2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.30 (Sat)

【脊髄空洞症】と言う病気。

     今日午前中に ムク&コナンのワクチンを打ってもらいました~

     今回は、ムクもコナンも何事もなく接種を無事に
     済ませる事ができました~

     でも そのお話は、また別の日に!

     今日は、一人でも多くの人に知ってもらいたい事があります

     昨日の夜に放送された

     イギリス 犬たちの悲鳴
     ~ブリーディングが引き起こす遺伝病~


    私は ムクの親戚さんのキャメロンちゃんのブログで番組の事を知り
    (キャメロンちゃんは「脊髄空洞症」と闘ってます)
    この番組を見ました。


    見始めた途端に、ショッキングな映像が。

CIMG1195.jpg

CIMG1193.jpg

CIMG1191.jpg

CIMG1192.jpg
   このキャバちゃんたちは、みんな脊髄空洞症と闘ってます。


    何故 この病気になってしまったのか?


  それは、一部のブリーダーの偏った美意識や、ドッグショーに出す為に
  ワンちゃんたちを、改良?をしたり、近親交配。。。等さまざまな
  人間のエゴとも言える行為から、こんな不幸なキャバちゃんや
  ワンちゃんが作り出されてしまってるんです


  私たちの愛すべきキャバリアやワンちゃんたちが
  こんな不幸な目にあってるのを、黙って見てられません‼

  でも 私には、何の力もありません
   
  せめて 一人でも多くの人にこの現実を知ってもらいたいと思ってます‼

  私は、あなた達が美しいと思うワンちゃんを望んではいません‼

  元気に幸せに天命を全うしてくれれば、それだけで幸せです。



テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

23:14  |  ひとりごと。  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.27 (Wed)

ちょっと普通の生活~!?


     最近のムク。この間も書いたけど
    かなり 自然体で、いれるようになりました~ 

CIMG1070.jpg
       タッタカ タッ~ット♪
CIMG1071.jpg
    マウント 楽しいでしゅ~~~   

  今まで、コナンが来てから、やってなかったマウントもできるように~!

CIMG1067.jpg
    そんなムクを、見つめるコナン。


    まだ、あんまり絡まない、お二人さんだけど
    ムクが、自然体でいれるようになったから
    私も ムクにそんなに気を使わないで、
    コナンと遊べたりできるようになりました~


    まっ そんな時のムクは、ハウスでジト目でみてますがね。。。


CIMG1102.jpg CIMG1090.jpg
  箱入り娘                箱入り息子


    ムク&コナンを箱に入れてみました~


    この箱は・・・・・

CIMG1079.jpg
  コナンのシー用に購入した、600枚入りのペットシートが入ってた箱でした!

  毎日 凄い数で、ペットシートは消えてゆきます。。。 

   

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

10:58  |  ムク&コナン  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.25 (Mon)

無題。

     金曜日に、私の叔母さん(母の姉)が亡くなりました。

    それで、私は、お葬式の為 日曜日は和歌山へ行ってきました。
    (パパは、ムク&コナンがいるので、出席できず)

    久々の高速運転に、少しビビリながら。。。

    おばちゃんは、鹿児島で生まれて、就職で大阪に出てきて
    そこで、同じ鹿児島の人と結婚して 子供も2人できて
    暮らしてたけど、その人と離婚して
    私が、子供の頃に私の母を頼って、和歌山に出てきました。


    それから、夜の仕事(水商売)をしながら
    子供を育て、今は孫が5人いました。

    
    でも 最後はホームに入り、体を悪くして病院で、亡くなりました。

    私は この間和歌山に帰った時に、お見舞いに行って
    おばちゃんの姿を見てたけど、その時も、痩せて小さくなって
    昔の面影が、なくなってました。

    おばちゃんは、私にとっても親戚の中で、一番近い存在の人だったね。

    
    おばちゃんは、姪の私から見ても
    もっと上手に生きれば、もっと幸せな人生だったのに。
    と 言う生き方を、選んで生きてきた人でした。

    人間 年齢を重ねれば、角が取れて丸くなる。
    と 言われてるけど、おばちゃんは、子供のまま
    大人になった行き方を、貫いた人でした。


    今 生きてる人間 みんないつかは、死んでゆきます。
    そして その人の人生は その人にしか分かりません。
    幸せだったのか。なんて、その人にしか分かりません。

    おばちゃんの人生は幸せでしたか?

    幸せだったと思ってて欲しいと、心から願います。
    そして もしも来世があるのなら
    いつか また逢えるといいね



_____________________________________________________________________


     ムク&コナン 近況!
ムク コナン


     コナンが、うちの家族になって、3週間

     最近のムク&コナンは、お互いに自分のペースで、
     暮らしてるように、見受けられます。

     ムクは、今まで(コナンが来る前まで)の生活にもどったみたいです。
     それだけ 自然体でいれるのは、コナンの存在も認めつつ
     自分の、居場所をちゃんと、確保できた事なんだと思うし~♪

     コナンは、今までと変わりなく、自分のしたいように
     自由奔放に、ふるまってます~

     まだ フェンス越しの挨拶だけど。
     少しずつ 折り合いをつけていってくれてるみたいです。


                   

                  ※ 週末はバタバタしてたので、みなさんの所も
                    読み逃げばかりでごめんなさいです。
                    また 少しずつ遊びに行かせてもらいます。


テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

14:41  |  ひとりごと。  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.20 (Wed)

コナン 3か月です~♪

    我が家のコナンちゃん わん年齢では今日が
    生まれて3カ月
    そして人間の年齢にすると、5歳になりました~


    それなのに あ~それなのに それなのに。。。

CIMG1042.jpg
   ぼく どうして、こんなのつけられたのかなぁ?

   コナンは物覚えが良くて、シーやも、殆ど
   ハウスで、できるようになりました~

   でもね。。。これは男の子だからなのかな?
   1回シーをしても、外に出てちょっとの時間で
   また シー(チョロ)をするんよね。。。

   それに コナンの動きは、今までムクのノロノロ動きに慣れてた私には
   めっちゃ 動きが早くて、シーをする!と思った時には
   時すでに遅し・・・状態なんです~


   それで 家の中でも、長時間外に出てる時に、付けてみたのですが。
   ところが コナン マナーベルトを着けると、外でシーをしないし~

   まっ 諦めないで、今日もハウスから外に出てる時には、着けてもらいますから~



   そして ムク家政婦は見た‼ 第二弾

CIMG1046.jpg
   昨日も、こんな風に覗いてました~  (コワイよー)

CIMG1023.jpg
  ムク&コナン 接近するの図。

  これは 無理やりくっつけたと言う噂もありますが~


  ではでは 3か月になったコナンが氷を食す姿を~

  








テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

20:31  |  コナンの事  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.18 (Mon)

ムク&コナンの日曜日。

CIMG1012.jpg
    コナンがうちの家族になって、もう2週間になりました~


    コナンは、家の中では、ノビノビとやっております~

    でも、そんなコナンに日曜日の夜に、アクシデントがぁ~

    日曜の夜 ムクもコナンもを食べ終わって
    コナンは1時間くらい外で遊んで、
    もシーもハウスの中のトイレで済ませて
    (最近は、60%位 トイレは成功してます)

    コナンは、ハウスでおもちゃをカミカミしてたので
    「えらい 楽しそうに噛んでるなぁ~」と思って放ってたら・・・?

    コナンの方から、カラカラという音が聞こえてきたので
    コナンのハウスを見てみると~

    おもちゃの中に入ってる綿が、外に出てるのに気付き
    こりゃアカン‼と思い、そのおもちゃを取り上げたんだけど
    でも・・・まだカラカラ音は聞こえるしーーー

CIMG1019.jpg
    このおもちゃです。

   コナンの口からカラカラ音が鳴ってる事に気づいて~

CIMG1022.jpg
   おもちゃの中に入ってた物。


   コナンが口でくわえて、カミカミしてましたよ~
   この素材は、プラスチックで出来てる物なので
   コナンが食べてしまったら、大変な事になるところでした。

   今回は、大事に至らなくて済んで良かったけど
   みなさんも 中に鈴等が入ってるおもちゃで遊ばせる時は
   気をつけてくださいね。 


   そんなコナンですが、最近はムクと行動が似てきましたよ~

CIMG1004.jpg CIMG1007.jpg
     私たちがご飯を食べ終わったら、2頭ともこんな感じです~

     動きが、ムクとシンクロしてるし~(笑)

     日曜日のお二人さん。
CIMG1000.jpg

CIMG0999.jpg
まだ、2歩位進んだかな?という状況だけど、少しずつ仲良くなっていってね~




    

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

09:58  |  ムク&コナン  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.14 (Thu)

最近のムク&コナンは~?

    この間は、ムクとコナンの距離が少し縮まったと書いたけど
       その後のお二人さんは~

CIMG0957.jpg
  家政婦は見た‼ではなく、ムクは見た


  ↑コナンが隣の部屋で、パパと遊んでるのを気になって、除くの図


CIMG0962.jpg
  コナンが近づいて来たら、逃げるムク


   今でもムクは、コナンとお互いにハウスに入ってない限り
   同じ部屋にいるのは、無理みたいです。


   でも コナンは聞き分けが良くて、無理を言わなくて
   本当にいい仔です~

   昼間も、もっと遊んであげたいけど、ムクが同じ空間にはいれない癖に
   自分だけ隔離されるのは、イヤみたいなので
   コナンは、あんまりハウスから外には、出れないんよね。

   その代わり、ムクが散歩に行った時と
   私たちがお風呂から出た後は、2人で2頭を別々に、見てるんだけど。


        2頭のお昼寝の様子。
CIMG0929.jpg CIMG0931.jpg
  コナンはハウスで。            ムクは、外で。


   毎日 お昼はこんな感じで過ごしてます。


  ムクは、殆どコナンが近づいて来たら、逃げるパターンが多いけど
  時々は「ガウガウ」言う事があって(おやつを食べてる時)
  そんな時は、それを止めてるんだけど
  人間が介入しないで、2頭のしたいようにさせてみた方がいいのかな?     


   一度はぶつかり合わないと、真の仲良しにはなれないのかぁ~!?

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

20:30  |  ムク&コナン  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.11 (Mon)

ムクの心に変化がぁ~!?

CIMG0919.jpg
   ぼく コナンです。ここのおうちに来て、1週間が過ぎました~♪
   最近 ぼくとムクねぇちゃんは ちょっとだけ仲良しになれたのかな?


CIMG0915.jpg
  まだ ぼくがハウスからお外にでると
  玄関に逃げたりしてるけど。

CIMG0918.jpg
  ムクねぇちゃん ぼくがクンクンしても
  前みたいに「ガウ~ッ」って言わなくなったんだよ~


CIMG0896.jpg
  ムクねぇちゃんも ぼくに興味があるみたいでしゅ~
  もっと仲良くなれたら うれしいなぁ~~~



                                 By コナン



   こんな風に 日曜日のムク&コナンは、少し距離が
   持てるようになった?みたいです
   まだ 2頭で仲良くまでは、まだまだ無理だけど
   ムクは、コナンがいきなり近づいてこない限り
   コナンの存在は、認めてるみたいです~

     そして、ムクの散歩の様子にも変化がぁ~~~
     最近 夜の散歩は、私はコナンを見てる為
     ムク&パパさんだけで行くことが多いんだけど、
     ムクは、今までに通らなかった新しい道を
     自分から進んで、歩いて行くそうです~
     コナンが来たことで、ムクの心の中で、
     なにか新しい変化があったのかも知れないね~
      

   それと コナンのトイレ事情だけど、ハウスにトイレシートを引いて
   シーの掛け声をしたら、そこで、できるようになりました~
   まだ 完璧じゃないけど、コナンは物覚えが良くて
   頭がいいみたいです~(もう既に 親ばかですが。なにか?)
   ムク&コナン まだまだ前途多難だとは思うけど
   これからも、暖かく見守ってやってくださいね~
   まだまだ 私は気の抜けない毎日だけど。。。

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

10:26  |  ムク&コナン  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.08 (Fri)

ムクのご機嫌は~?


         >ららんさん
         >ryokoさん
         >ねずさん
         >みかんママさん
         >ころんだピンクさん
         >わんぱくラムさん
         >りょうさん



     たくさんのコメント&メールをありがとうございました~
     お返事を、みなさまに書きたいんだけど
     ムク&コナンの2頭に、テンテコマイ(死語?)の毎日で
     なかなか 自分の時間が作れないので
     コメントのお返事は、ご勘弁を~

     でも、コメントを読ませてもらって、私にも乗り越えられる
     いう勇気が湧いてきました~

     これからも 無理はしないで、ムク&コナンのペースで
     仲良くなってくれるのを、信じて待ちたいと思ってます~


    それで 2頭の様子ですが。

    ムクは、GW最終日のお昼に、我慢の限界に達したのか
    昼間から 吠えまくってる状態で
    (この日は自分を置いて、買い物に出かけると思ってたのか)

    でも 私たちは前の日から、
    ムク&コナンだけを残して外に出るのは不安だったので
    ムクのシャンプーの予約をしてたので
    ムクも一緒に、外に出れて、少しイライラも収まった模様でしたが。

CIMG0866.jpg
    シャンプーをしたムク♪
    こんなにしてたら、おとなしく見えるのにね~



    
   そしてその間に、コナンの買い物を~

CIMG0852.jpg CIMG0854.jpg
   以前のクレート               新しいハウス


   コナンは、ほんとに頭が良くて、育てやすいワンコです。
   コナンが来てから、キャバってこんなに素直で育てやすいんや~
   と 言うのを しみじみ感じてるのですが。

   でも そんなコナンちゃんだけど、うちに来てから
   シーの成功がなしなんです。。。

   それで、どんなに教えるべきか!?と考えてみたところ
   やっぱり 寝る場所とトイレが別々なのは、問題かなぁ~と思い
   一応 ハウスの中でシーができるように、大き目のハウスを購入しました~

   そのおかげがあってか、今日の朝&昼のトイレは成功しました~♪ 

CIMG0873.jpg
   キョトンとした顔をしてますが~

   ほんとは トイレでおしっこだけど、うちがコナンに言う掛け声は
   【ハウスでおしっこ】 になってしまいましたが。。。

   まぁ 根気よくハウスでシーをしたら、いいことがある!って
   覚えてもらえれば、ちゃんとしてくれると思います

   それと コナンの体重を抱っこして計ってみたら
   うちに来たのと変わってないので、これはご飯の量が少ないかも?
   と思い、スケールを買ってみました~
CIMG0891.jpg
   今までフードの量は、目分量でテキトーだったもので。


   そして ムク&コナンのその後は?

   今日の夜 私がお風呂に入ってる時に、パパさんが 
   いつも絡まないようにばかりじゃイケナイと思い
   自分の目の届く範囲で、絡ませてみたらしいんだけど。

   コナンは遊びたいばかりでムクに近づくと
   ムクは ある一定の距離を超えると、コナンに対して
   「ウウッ!ウッーーー」と威嚇をしてたらしいです。

   そんなムクに対してコナンは、全然メゲテナイのが、救いです。

CIMG0845.jpg


   慌てなくていいから、ムクとコナンのペースで
   今は見守るしかないみたいです~  



   

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

23:14  |  ムク&コナン  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.06 (Wed)

ムク&コナンのその後。

      >ゆうこさん
      >非コメさん
      >マコ&ミミマミパパさん
      >kiyomiさん
      >ロンママさん
      >tomoさん
      >mikakoさん
      >ジョアンママさん
      >ぽんままさん
      >トラキューママさん
      >Angieママさん


      ムクとコナンの事では、たくさんの目からうろこの意見や
      うん うん!その通り‼と思うコメントを残してくれて
      ありがとうございます~感謝してます。


      本当なら、ひとりひとりの方に、お返事を書かなくてはいけないんだけど
      毎日寝不足&コナンのシー対策に追われてるので
      (コナンの朝は、めちゃ早っです)
      お返事は、この場を借りて。でご勘弁ください。

      ムクとコナンは、今もムクは逃げまくりの日々です


     では 昨日のムクとコナンの様子を紹介したいと思うんだけど
     その前に コナンの紹介を~~~

CIMG0806.jpg
     ぼく コナンです

     2009年2月20日 お母さん【みかんちゃん】
     お父さん【あゆむくん】との間から
     3番目に産まれました~

     このおとぼけ顔が、可愛いね~


     こんなに小さくて可愛いパピーを目の前にして
     うちの、わがまま娘(ムク)は。

CIMG0776-1.jpg
    カーテンに隠れてみたり。

CIMG0813.jpg
    コナンのキッチン侵入防止用に置いたフェンス

CIMG0836.jpg


    キッチンの狭い片隅で、小さくなって置物になってます。
    今 ムクが落ち着ける場所は、ベランダか
    キッチンの片隅だけみたいです

    でも 昨日くらいから、ちょっとだけコナンに向かって
    ワン!が言えたから、少しは自分を出せるようになってきたのかなぁ?

    みなさんのコメントにも書いてくれてるように
    何事も、ムクが一番に‼を心がけてるんだけど
    ムクは やっぱり拗ねてるみたいです。

    私としては、
    「ここはムクの家なんやから、普通に堂々としてたらええんやで!」と
    言葉をかけてるけど、ムクには通じないみたいで。。。

    まぁ 今のところ ムクもコナンもお腹を壊したりとかは
    してないので、健康面は大丈夫みたいだけど。

CIMG0803.jpg
   コナンは、今まで置いてたおもちゃを、我が物顔で
   独り占めして遊んでおります~


   こんなムク&コナンだけど、気長にムク&コナンのペースで
   仲良くなってくれたらいいなぁ~と、思ってます。




  

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

09:33  |  ムク&コナン  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.04 (Mon)

コナンがおうちにやってきた~~~


   5月3日 コナンを、みかんママさん宅にお迎えに行ってきました~

CIMG0735.jpg

    大阪に住んでても、一度も遊びに行かない
    太陽の塔を、横目で見ながら~
    住む前には、何度か遊びに来てるけどね!


    そして みかん家に到着

CIMG0744.jpg
   パパさんの膝の上で戯れる、コナン&4号ちゃん♪

    楽しく遊んだりケンカをしてる、コナン&4号ちゃん。
    それを、追いかけて注意してる?みかんちゃん。

    その姿を見てて、コナンにいっぱ~い愛情を注いで
    幸せな犬生をおくってもらわないと‼と、
    改めて心に誓いました

    みかんちゃんが今まで大切に育んでくれた小さな生命。
    これからは私たちが、大切に大切に幸せにコナンが犬生を
    過ごせるように、サポートしていきます



    そして、おうちに帰ると。。。

    初めからムクとコナンの対面は、ムクの性格からして
    難しいと思ったので、最初はコナンをクレートに入れて
    リビングではなく(ムクのハウスはリビングに置いてます)
    玄関の近くの部屋にクレートに入ったコナンを置いて
    ムクを自由に行き来できる状態にして、様子を見たら・・・。

    コナンが入ってるクレートを見つけた途端、ムクは吠えだして~

    まさか 吠えるなんて思ってなかったから、ちょっとビックリ!

CIMG0751.jpg
   パパに抱っこされて、凹むムク


   コナンは、遊んでほしくてムクの傍に行こうとするけど
   ムクは、寄ってくるな~って感じでした。


   ムクは 今まで一人っ子で、自由気ままに過ごしてきたから
   家の中に、他のわんこがいる事自体、受け入れられないんだろうね。


   でも 今はムクの為にも、これは必要な事なんだと思うよ!
   パパ&ママが傍にいるから、乗り越えようね~


   昨日の夜のコナン 
CIMG0756.jpg
   ご飯も元気に食べましたよ~

CIMG0767.jpg
   カミカミも楽しそうに~


  逃げまくるムクねえちゃんを横目に、このコって大物かも~




  これが、昨日のムク&コナンの対面の様子だけど
  多頭飼いのみなさま。
  ムク&コナンを仲良くとまでは言わないけど
  距離を縮める方法。
  何かいいアドバイスがあれば教えてください。


  今 ムクとコナンの関係が微妙で目が離せなくて、テンパッテます。
  なので みなさんのところも、コメントを残せなくて、ごめんなさいです。

  

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

10:55  |  ムク&コナン  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.01 (Fri)

GWのお出かけは~?

    みなさんは GWを楽しんでますか~?

    我が家は、3号ちゃん(仮名)が来る前の家族
    2人と1頭では、最後のお出かけに行ってきました~


CIMG0643.jpg
    ムク)今日は、どこに行くんでしゅかねぇ~



    向かった先は・・・?
CIMG0697.jpg
        琵琶湖です~

CIMG0650.jpg
    この間は、キャバのなる木だったけど
    今回は ムクだけの木です~


   そして ドイツレストラン ヴェルツブルクさんでを~

CIMG0656.jpg CIMG0658.jpg CIMG0662.jpg CIMG0661.jpg CIMG0671.jpg CIMG0668.jpg
   

    
CIMG0670.jpg
   ムクは、何故か下で賢くしてました~


    そして ここで嬉しい出会いが~

仙一くん
   偶然カフェに来てた キャバちゃんです~

   お名前は『仙一君』だそうです~
   私も尊敬してる『星野仙一』さんからとった名前だそうですよ~


   そして なぎさ公園の中でも、偶然にキャバちゃんがいました~
CIMG0678.jpg
   8歳のキャバちゃん

CIMG0679.jpg
   11歳のキャバちゃん
   心臓肥大で薬を飲んでるそうです。
   頑張って もっともっと長生きしてね~

   この間もキャバちゃんと偶然会ったし、琵琶湖ってキャバ率高い~?



CIMG0701.jpg
   ムクは琵琶湖の草がお好きみたいで
   今回もハムハムしてました~

CIMG0689.jpg CIMG0695.jpg
    ロングリードを持って行ってたので、ちょっと走りました~

CIMG0711.jpg
                    ママ&ムク

    楽しかったね~今度は、ムク&弟と一緒に来ようね~♪ 



    3号ちゃん(仮名)のことで、お知らせがあります。
    続きを読むを、ポチッとしてね~





テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

19:57  |  ムク家のこと。  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
