2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.09 (Thu)

ムクの歯が~~~

  これは昨日の夜の話ですが。

  ムクが絨毯の上に顔&口を付けてクンクンとしてるので?

  何をしてるのかな?と思って見てみたら。。。。。

CIMG6127.jpg
  こ・これはーーーもしかして歯~

  そうなんです。ムクの歯が抜けたらしいのです。

  そう言えば、ムクは歯を触られるのが嫌いだから
  あんまり歯磨きをしてなかったもんな。。。

  乳歯の時は、またすぐに新しい歯が生えてくるから気にもしなかったけど。

  やっぱり、歯磨きをちゃんとして、歯を大切にしなきゃいけないね~

CIMG6114.jpg
  その後も痛がる風でもなく、普通に食べてくれてますが。。。

CIMG6115.jpg
  歯が抜けちゃいました。。。
  これからは、ハミガキをちゃんとするでしゅ~



  みなさんのワンちゃんは、歯磨きを毎日してますか~?
  もし、いい歯磨き関連のグッズを知ってたら、教えてほしいのですが~

関連記事

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

09:53  |  ムクのこと。  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ギョギョギョ~~~!!!
この大きな歯は奥歯よね。
リックはいちおう毎日を目標に磨いてるけど(よく忘れるけど/汗)
たしかにこの歯と犬歯(牙?)が一番汚れやすいです。
でも。写真じゃそんなに汚れてるようには見えないのにね・・・
うちは市販の歯磨きジェル&歯ブラシです。
歯磨きを嫌がる子はとりあえず飼い主が軍手をはめて
歯をさわる練習からしてはどうでしょう?
それと余計なお世話かもしれないけど・・・
お医者さんに一度診てもらっておいたらいかがでしょう?
他にも抜けそうな歯があったら大変だし
歯医者さんで歯石を見てもらっておいたら。。。?
mikako | 2008年10月09日(木) 12:00 | URL | コメント編集

ムクちゃん、大丈夫?
歯は汚れているようにみえないし。。。
勝手に抜けちゃったのなら、歯槽膿漏とかも疑いがあるかも?
病院でみたもらった方がいいのでは??と私も思います。
うちは歯磨き大嫌いっ子なので、1日に1回くらい湿らせたガーゼを指に巻いて、歯ぐきをマッサージするように磨いてます。
歯ブラシなんて、とんでもありません!!
ガーゼでちょっと歯を磨く(特に奥歯が要注意だしいです)だけでも、違いますよー。
ゆずママ | 2008年10月09日(木) 13:33 | URL | コメント編集

私も歯磨き毎日!…が目標なんだけど、なかなか^^;
週1ペースでできればイイ方でして。
歯ブラシを使う前は軍手はめてなでてました。
はっきり言って歯ブラシでやるより使い勝手がいいし、
続けやすかったですよ^^b
私も抜けた歯を持って病院に行くことをオススメします。
他に抜けそうな歯を見てもらえるし、
抜けた歯の周りに異常が見つかるかもしれないし。
まだ5歳だし、ムクちゃんも美味しく食べたいよねp^^q
ryoko | 2008年10月09日(木) 13:41 | URL | コメント編集

きゃー!ムクちゃん!!
ムクちゃんは、ハミガキガムを食べてるから大丈夫って思ってたけど、
やっぱり、ちゃんと磨いた方がいいんでしょうかね・・・。
ウチもハミガキは嫌がるので、なかなかできなくて・・・
みなさんの意見、参考になります。
「ビルバック C.E.T.歯磨きペースト」と言うヤツを病院で買ってます。
最初はペロッと舐めさせて味を慣らす→指ブラシ→歯ブラシと
チョットずつステップアップさせるようにするみたいです。
ウチは・・・ペロッと舐めて終わり・・・オヤツだと思ってるかも~i-229
ねず | 2008年10月09日(木) 14:44 | URL | コメント編集

あらら・・・ムクちゃん、歯が抜けちゃったのね~。

そういえば、以前我が家にいた高齢のペキニーズの桃子も、晩年歯槽膿漏が酷くて、歯が抜け、歯肉に穴があきましたっけ・・・

うちは、歯磨きはしてないです^^;

そのかわり、ドライフードとガム以外の食べ物はあげないようにしています。

どうしても、ウェットな食べ物を食べる機会のあるワンコは歯磨きしないと歯が汚れちゃうみたいですね。
ぽんまま | 2008年10月09日(木) 20:04 | URL | コメント編集

あららー。突然歯が抜けたらびっくりですよね。
るびもなかなか歯磨きさせてくれません。
いつの間にやら歯石がついちゃってて気にしていたところだったのです。
歯磨きってやっぱり大切なんですねぇ。。
お互い、これから何とか頑張りましょうね。
しーま | 2008年10月09日(木) 20:47 | URL | コメント編集

うちも毎日したいとこですがv-356
なかなかできません。2わんとも奥歯に歯石が少しついてしまったので、リック家の紹介で知ったスケラーを買いました。
が、コツがいるので難しい。。。
普段の歯磨きは人用の歯磨きのかおりが好きなのか
舐めたがるので、ほんの少しにおう程度に付けてやってますが、
やっぱり人用はやばいかな?
レオンママ | 2008年10月09日(木) 21:20 | URL | コメント編集

キャー ムクちゃん、歯が抜けてしまったのね~~~
痛くない?!みたいだね^^;

ウチも毎日は歯磨きしてません~
ジョアンは歯磨きあんまり好きじゃないし、、、
でも本当は毎食後行った方がいいんだよね・・・
ジョアンも口が臭い時があります
気をつけないといけないですね
ジョアンママ | 2008年10月09日(木) 22:17 | URL | コメント編集

あらららら。抜けちゃったんですか!?
う~ん、JAMも全く歯磨きしてないしなぁ。
ヤバイかも。
ムクちゃんの歯が、大丈夫でありますように!
JAMも気を付けなきゃ。
kiyomi | 2008年10月10日(金) 08:50 | URL | コメント編集

★お返事です~

e-241mikakoさんへ。
そうなの。。。はっきりとは分からないけど
どうやら、奥の歯みたいです。。。
ムクはその後も、普通に食べてくれてるから、その点は
良かったんだけどね~
やっぱり、病院に行った方がいいみたいだね~
明日は、パパさんも仕事が休みだから、歯持参で
行ってこようと思ってるよ~!

うちも、あれ以来、買ってたけど全然使ってなかった
ジェルを手につけて、歯を磨く風?なことを、してますが。。。



e-241ゆずママさんへ。
そうなのね~歯槽膿漏ってこともあるのね。。。
なんか、不安です。。。
でも、ムクは全然痛そうじゃなく、普通に食べてくれてるから
まだ、いいんだけどね~
やっぱり、明日、病院に行ってこようと思ってるよ~
今回の事で、歯磨きガムに頼ってたのが、間違いだった!
と、つくづく思ってます。。。

うちも、あれ以来ジェルを指につけて、歯を触る真似ごと?をしてます~



e-241ryokoさんへ。
やっぱり、みんな色々と工夫をして、歯磨きをやってるんやね~
私は、歯磨きガムに頼って、ムクの歯磨きをしてなかったもので。。。
そうなのよね~まだ5歳なのに、歯が抜けるってーーー
ちょっとショックでした。。。

明日、抜けた歯持参で、病院に行ってこようと思ってます~




e-241ねずさんへ。
私も、歯磨きガムを食べてるからって安心して
歯磨きをしてなかったのよね。。。
でも、それではやっぱりイケナイみたいですね。。。
タフィーちゃんは「ビルバック C.E.T.歯磨きペースト」っていうのを
病院から買ってるんやね~
ムクも明日、歯持参で病院に行こうと思ってるから
病院で聞いてみよう~っと!
でも、今回のことでやっぱり歯磨きは大切なのね~と
改めて思ってる私です。
ムクまま | 2008年10月10日(金) 14:41 | URL | コメント編集

★お返事です~

e-241ぽんままさんへ。
ぽんままさん家にいた、高齢の桃子ちゃんは晩年に
歯が抜けたんやね~
ムクは、まだ5歳なのに~
ちょっと早すぎだよね。。。

私は今回の事で、歯の大切さを感じてますよ~
まだまだ、自分の歯で美味しいものを食べてもらわないとね~!



e-241しーまさんへ。
そうなんよ~思ってもなかったら、ちょっぴりショックです~
るびたんも、歯磨きが嫌いなんやね~
ムクも歯を触られるのが嫌いで、私もついつい面倒だから
歯磨きをしなかったのよね~
これからは、歯磨きを頑張ろうねーーー!



e-241レオンママさんへ。
レオマリちゃんも、奥歯に歯石がついてしまったのね。。。
うちはムクの歯石がついてるのかさえも、確かめてないけど。。。
スケラーも、多分ムクは嫌がってさせてくれないと思うしね~!
本当に、歯磨きって大切なんやね~と
今更ながら感じてる私です。。。



e-241ジョアンママさんへ。
そうなんです。。。歯が抜けてしまいました~
痛くはないみたいなんだけどね~

ジョアンちゃんも、歯磨きはあんまり好きじゃないのね~
ムクも、歯を触られること自体がイヤみたいなので
私も、ついつい疎かになってたんです~
でも、歯磨きはちゃんとしなきゃいけないなぁ~と
改めて思ってる私です。。。



e-241kiyomiさんへ。
そうなの。。。抜けてしまいました。。。
ムクも歯磨きは殆どしなかったけど、歯磨きガムを
食べてるから大丈夫かなぁ~と思ってたのにーーー

やっぱり、歯磨きはちゃんとしなきゃいけないみたいだね~
JAMくんも、これからは歯磨きをがんばって~!
ムクまま | 2008年10月11日(土) 09:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
