2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

私、悩んでます!

CIMG6662.jpg

      週末の大阪は、本当に寒かったです。。。

 土曜日寒くなかったら、毎年恒例の山ナリエにイルミネーションを
 見に行こうかなぁ~と思ってたけど
 あまりにも、寒すぎてやめました。。。


 なので、おうちの気分だけでも、クリスマスに~と思ってツリーを出したんだけど~

CIMG6642.jpg
  なにやら、不穏な動きをする茶&白の姿が~

CIMG6641.jpg
  これは『かんようしょくぶつ』ですかぁ~?

  今までは、ムクを警戒して、テレビの上に置いてたんだけど
  今年は、『もう大丈夫やろう~』と思って下に置いてみたけど
  大丈夫では、なかったです。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




  それで私は今、悩んでます!


  最近、外でキャバちゃんと遊ぶ機会もあって
  たくさんのキャバちゃんを見てるけど、みんなお利口さんだし~

  それに比べてムクは・・・・・。

  お出かけの時は、わんわんわん!!!と吠えまくりだし
  私が外に出かける時は、ムクを落ち着かせて
  クールダウンしてからでないと、出れないし。

  これは、以前吠えてるムクを無視して出かけた時に
  家に帰ったらをされて、ムチャクチャになってたから
  それ以来、できるだけ興奮させないように!と思ってだけど。


  でも、ムクは来年で6歳になるんだよ~!

  ワンちゃん苦手なのは、たくさんのワンちゃんと遊ばせて
  克服していくしかないのかも知れないけど。

  でも、自分の要求をかなえる為に吠えるのは、どうなのかなぁ?と。。。

  まぁ、ちゃんと躾てこなかった、私たちが悪いんだけど。

  でも、これではアカンと思うんよね~

  みなさんは、ワンちゃんが要求吠えしてる時は、どうしてますか?



  来年、暖かくなったら、しつけ教室に通ってみようかなぁ。。。
  

CIMG6658.jpg
  きゅうり、大~好きです~~~


  そんな母の悩みも知らず、今日もお気楽なムクですが。。。

関連記事

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

09:43  |  ムク家のこと。  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ツリーに興味津々のムクちゃんだね^m^
我が家は昨日の夜、部屋を真っ暗にしてツリーを点滅させたら
リックは、びっくり仰天?目は釘付け~でした(笑)

リックは要求吠えというより要求鼻ぴーかな。
ワンって吠える→叱るもしくはイヤな音を出す
(パピーリックの場合はおなべのふたをガンガン叩く)を繰り返していたら、
何か訴えたいときは鼻からぴーって超音波?を出すようになりました(爆)
(ムクままさんはまだ聞いたことがなかったっけ?/笑)
ワンコの要求には無視が一番かなぁ。。。と思います。
カフェでお膝犬したいとき、リックはわたしの腕をガリガリするんですけど
そういうときはひたすら無視します。
そうしたら、あきらめておねんねするよ^^
mikako | 2008年12月08日(月) 15:36 | URL | コメント編集

ウチも要求吠えは旦那にしかしないから、無視するようにって言ってます。
でも動物禁止だから、そんなに吠えさせるわけにもいかず…
気持ちを違う方向へ持っていったりしてますわ。
例えば旦那がWCに入ると吠えられるんだけど、
その時に私が家にいたら、「あれ?アル、これなに?」と言うと、
要求吠えをやめて、すっ飛んで「なになに?」って来ますよ。
それでほとんどやめるし、やめない場合は最後の手段・ボス(私)からマズルを噛まれます。
悪いことをしたらボスが怒るとインプットされたのか、それからはめっきり減りましたね^^b
私も、吠えるのには無視が一番だと思いますよp^^q
リックくんみたいな超音波は出ないけどw、
アルも声を出さずに「ハンッ」と鳴いてゴハンを催促してるわ。
他の子を見て覚える子もいるから、しつけ教室もいいですね。
ryoko | 2008年12月08日(月) 16:00 | URL | コメント編集

わが家は、まりもはツリーに興味なしなんですが、
コタくんは毎日オーナメントを外して遊んでます。。。

要求吠え、うちはあまりしなかったのですが、最近、カフェに行くと
することが・・・。
抱っこしたら落ち着くけど、完全にあまえてますよね。
ちゃんとしつけしなおしかな~と思ってます。
ムクちゃんも教室に行ってみるのもいいかもしれませんね。
やっぱり教室って大きいと思うし、飼い主自身の勉強にもなると思うんです!
自分で自信がなければ預けてみるのもいいかも。
バンビ | 2008年12月08日(月) 16:55 | URL | コメント編集

要求吠え・・・私も以前はマンションに住んでたから、
本当に気を遣いました~。
ウチのタフィーは、元々あまり要求吠えをするコではないのですが、
オヤツを目の前にすると・・・ワンワン。
私は「ダメ」とか「イケナイ」とかではなく、
メンチ切って「なんぢゃーやーー!!」とガッツリ怒って無視していました。
(←本気で怒っていることを示して・・・でも、たたいたりはしないですよ)
そしたら、だんだんと吠えなくなりましたよ。
なかなか根気がいりますけどねぇ~i-229
今は吠えたりはしないですけど「フンッi-203」とかは言います。
(でも・・・みんな、小さく要求吠えみたいなことはしてるんですね~i-229
今からでも遅くはないと思いますよ。ムクままさん、がんばってi-239
ねず | 2008年12月08日(月) 16:56 | URL | コメント編集

ムクちゃん。ツリーに興味津津ですね!
要求ぼえは、ゆずもありますよ。でもうちの中だけ。
チャイムのピンポン。外の犬の遠吠え。テレビに登場する犬。おもちゃで遊びたいとき。などなど。
外では一切、そういうことをしないので、お利口さんに思われていますが。。。
ムクちゃん、しつけ教室ですか。いいかもねー。
ゆずも、今は月1回だけどトレーナーさんに見てもらっています。問題行動を治すのではなく、よりよい関係になるため、そしてもっとゆずのことを知るために。
ムクちゃんとままさんの関係をより良くするにも、いいと思いますよ!
無駄吠えがなくなるかどうかは、?だけどねー。
ゆずママ | 2008年12月08日(月) 18:38 | URL | コメント編集

★クリスマスだもんね~★

うちはツリーはないので飾りませんけど、リースはかざってますよ~♪

mukuは要求吠はないかな?でもチャイムには物凄く反応してほえます!
でもうるさ~~い(私の声の方がうるさいともいうけど)といったら、ちょっとは止めるけど、もう少しほえさせろ~みたいになりますね~。

mukuが子供の頃は、出かけるの結構大変だったけど
ちゃんと、行く時は言うようにしてるんです。
だから、今は何もいわないと、おいてかないで~とほえますよ。

買い物行ってくるからねとか、ご飯食べに行ってくるからねとか、勿論、朝会社行く時も、仕事行ってくるからねって必ず、声かけてから出かけてます。
mukuの場合、もう慣れっこで、休みの日一日中いられると眠れないからイヤみたいだけど(>▽<;; アセアセ

教室通うのもいいのかもしれないですよね~。
今度muku預けるとこも、訓練してるからお願いしてみよ~かな~とは思っているけど、お財布と相談です(笑)

スリッパで、床をパーンってたたくのもいいらしいですよ。
それか、押さえつける。
mukuも結構やられるんだけど、抑えても暴れるようならまた押さえつけるんです。で、抵抗がなくなったら開放。でもmuku結構力あるし大変ですけどね~。
結構、大きな声効きますようふ♪(* ̄ー ̄)v
りょう | 2008年12月08日(月) 19:25 | URL | コメント編集

★お返事です~

v-435みなさまの貴重なアドバイス、ありがとうございました~
みなさまの意見を見させてもらって、ムクのしつけも
もう一度、頑張ってみようと思ってます~


e-234mikakoさんへ。
そうなんですよ~ムクはツリーを観葉植物と間違えてるみたいだけどね~
リックくんは、ツリーの灯りに興味を示すんやね~
ムクにはそんな情緒は、全然ないみたいですよ~

リックくんは、鼻ピーですかぁ~(笑)
嫌な音を出すのも、未だにペットボトルを鳴らしてバキッ!とか
してるんだけど、興奮しきったムクは聞く耳持たず。。。ですね~
無視が一番かぁ~私もそう思って無視したりと
頑張ってはいるんだけど、諦めないと言うか、しぶといと言う。。。
それで、結局私が根負けをしてしまって~ってとこですね。

やっぱり、ムクのしつけ&私の意識改革が必要なのかも~だね~
私も、初心に戻って、もう一度ムクとの関係を考えてみるね~
貴重なアドバイス、ありがとね~♪



e-234ryokoさんへ。
アルくんの要求吠えは、旦那さんだけなんやね~(笑)
で、うるさい時は気をそらしてるのね~
ムクは、気を逸らそうとしても、わんわん吠えてるときは
聞く耳持たずなんです。。。
これは、ムクの性格にも、問題ありなのかも知れないけど
自分自身で感情のコントロールができないというか~

体罰は嫌だけど、この間あまりにもうるさかったので
ムクの口の部分を掴んで叱ったら、ビックリしたみたいで
固まってましたが~

しつけ教室、パピーの頃に一度だけ行ったことがあるんだけど
もう一度、6歳になってチャレンジしてみますかぁ~(汗)
貴重なアドバイス、ありがとう~♪
ムクまま | 2008年12月08日(月) 22:53 | URL | コメント編集

要求吠えかぁ~
確かに一時期ジョアンにもあったかも~
でも 無視してましたぁ
一度 吠えて⇒要求に応える と、覚えちゃって
調子に乗って吠えるようになるって言われたから~

でも おもちゃがソファーの下に入っちゃって取って欲しくて
泣いてる時だけは しょーがないから 取ってあげてるよ~^^
ジョアンママ | 2008年12月08日(月) 23:19 | URL | コメント編集

★お返事です~

e-234バンビさんへ。
バンビさんとこは、ツリーにまりもちゃんは興味を示さないけど
コタくんが、興味津々なんやね~(笑)

まりもちゃんは、要求吠えはあんまりしないんやね~
私も、キャバちゃんに会った時に、みんなお利口さんだから
ムクのこれはいったい何なん?って思いだしたんよね。。。

しつけ教室、今からでも遅くないと思うから
ムクの残りの犬生を、人間&ワンコと
もっと楽しく過ごせるように、充実させてあげないとね~!
貴重なアドバイス、ありがと~♪



e-234ねずさんへ。
タフィーちゃんも、要求吠えはあんまりしないんやね~
普通、キャバってそうだよね~
ムクは。。。ホントちゃんと躾なかった、私が悪いんだけど。。。

ねずさんは、メンチ切って、ガッツリ怒って無視作戦かぁ~!
やっぱり、悪い時に怒ることも、大事なのね~
私もこの間からは、うるさいから要求のとおりにするんじゃなく
口のまわりを、手で押さえたりしてるんだけどね~

根気はいるけど、私がムクのうるさい攻撃に負けないで
強い意志を持って、やっていくしかないのね。。。頑張るよ~
貴重なアドバイス、ありがとね~♪



e-234ゆずママさんへ。
ゆずちゃんも、家の中では少し要求吠えがあるのね~
でも、ムクのあの、うるさいわんわんに比べたら
きっと、静かなんだと思うけどね~

ムクもゆずママさんが書いてるのも、一通り吠えまくるけど
でも、私たちにする要求吠えが直れば、少しはマシなのかなぁ~
と思うのよね。。。

そうだね~しつけ教室に通うのも、よりよい関係になるためにも
いいのかも~だね~
まぁ、ムクはその前に、問題行動を治さなきゃ!だけどね~(汗)
貴重なアドバイス、ありがとう~♪



e-234りょうさんへ。
りょうさんちは、ツリーは飾ってないけどリースを飾ってるのね~
リースもクリスマスらしくて、いいよね~

えっ?mukuくんは、要求吠えはしないの~!?
同じ、ムクなのにーーーってやっぱり、飼い主のしつけ方に
問題があった結果だね。。。

でも、mukuくんは出かける時に声をかけたら納得してくれるって
なんて、お利口さんなんでしょう~!
ムクは自分の嫌な事をされるのを知ったら、余計に吠えるから
そんな言葉は(お出かけや買い物や。その他etc)言えないですよ~

教室に通うのは、間違った教え方をなおせるし
やっぱり、良さそうだよね~
春になったら、新生ムクを目指してみようかなぁ~(笑)

スリッパで床をパーンは知らなかったから
一度試してみるね~
貴重なアドバイス、ありがと~♪



e-234ジョアンママさんへ。
ジョアンちゃんも、そんな時期があったのね~
でも、やっぱり無視だよね。。。
私も無視するには、してるんだけどムクはそれで諦めるような
可愛い女ではないのよね。。。
これは、ムクの持って生まれた性格だと思うんだけど。

やっぱりムクはしつけ教室に通って、ちゃんと躾をしなきゃいけないみたいですね。
6歳になってしつけってーーーとも思うけど
もう一度、頑張ってみるね~
貴重なアドバイス、ありがとう~♪





ムクまま | 2008年12月09日(火) 10:15 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年12月10日(水) 17:11 |  | コメント編集

私もJAMのしつけ、やり直し中ですv-356
散歩時の引っ張り、食事前の要求吠え。
PANが来てから、輪をかけて酷くなったような気がしてv-409
なので、PANと一緒にJAMを立てながら、しつけをやり直してます。
これでいいのかどうなのか、試行錯誤中です。
しつけ教室、JAMとPAN、行った方が良いのかなぁv-355

クリスマスツリー、何年飾ってないのやら(・・?
kiyomi | 2008年12月10日(水) 22:36 | URL | コメント編集

ワンコにもいろいろ性格があるって球児が我が家に来てわかりました。
トラは寂しい時かまってほしい時など我が家に来たときから『ワンワン』吼えましたが、球児はトラにつられて少し吼えることはありますがほとんど鳴くことはありませんでした。
我が家も躾けは自己流、オフ会に行くたびに凹んで帰ってきます。
本当に一番躾が必要なのは我が家・・・・いい方法がありましたら
ぜひぜひ教えてくださいねe-466
トラキューママ | 2008年12月11日(木) 09:20 | URL | コメント編集

★お返事です~

e-234非コメさんへ。
アドバイス、ありがとう~
しつけ教室にも、色んなところがあるのね~
私も、褒めてしつけたいと思ってるので、ちゃんと自分の考え方に合った所を
見つけないといけないね。。。
頑張ります~!


e-234kiyomiさんへ。
kiyomiさんも、JAMくんのしつけ、やり直し中なのね。。。
そうかぁ~ワンコは、きょうだいができたら、酷くなる時もあるんやね~
私も、ムクのきょうだいを迎えた時に(予定は未定だけど)
ムクがこんなんじゃ、しんどいだけやん!とも思ってるから
今は、ムクをもう少し、普通のワンコにしなきゃいけない!と
思ってるんよね~

2頭いると、先住犬をたてて、下のコもしつけて~って大変だよね。
ほんと、今まではこれでいいのかな?と思いながらやってきたけど
ワンコも人間と生活してるんだから、自分の本能のまま生きられないと
言うのを、納得してもらわないとね~!

kiyomiさん、お互いに頑張ろうねーーーe-271



e-234トラキューママさんへ。
そうなのよね~ワンコにも色々な性格があるよね~
ムクも、自分の思い通りにならないと、暴れて吠えて。。。
自分で自分の感情をコントロールできないタイプみたいです。

トラキューママとこは、トラくんの方がほえるタイプなんやね~
これって、持って生まれた性格なんだろうけど
でも、人間がちゃんと躾たら、少しはマシになるのかなぁ?なんて
思っているんだけど。。。
オフ会に行って凹んで帰ってくるのは、うちも一緒だよ~

私もいい方法を知ったら教えるけど、トラキューママも
なにかいいアドバイスがあれば、教えてね~
トラキューママ、お互いに頑張ろうね~e-271



ムクまま | 2008年12月11日(木) 10:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
