2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

複雑な気持ち。

   これは日曜日の話ですが。


  我が家からは、そんなに遠くない場所なのに
  いつもの行動範囲ではなく、殆ど通らない道を
  用事があって、通ってると~!

CIMG7030.jpg
  こんな看板 発見~


  このキャバちゃんの看板に引き寄せられるかのように
  中に入ってしまうと。。。


  私は、私なりの考えで、
  ペットショップでワンコの生態販売をしてるところは
  極力、避けてます。

  だから、中にワンコがいませんように~と思って入ったんだけど。


  中に入ってみたら。
  ワンちゃんが、たくさんいましたよ。

  その中にはトライのアイコン名を入力してくださいちゃんも!


  その前で、目が釘付けになってしまったけど
  抱っこをしたら、あと先を考えられなくなる‼と言うのがわかってるので
  そのまま、店員さんを避けて、店の中をブラーッと見てから
  店をあとにしましたが。。。


  ここの店にいるワンちゃんは、みんな人懐っこくて、愛想ヨシで、ちゃんと
  お手入れもしてもらってるような感じだったけど。。。

  でもね・・・。
  やっぱり、ペットショップでワンちゃんを迎えてしまうのは。。。抵抗があります!

  そこに居るワンちゃんには、なんの罪もなく
  優しい飼い主さんが見つかる事が、一番なんだって分かってはいるけど。

  ムクを迎えた時は、何も知らずに、何も考えずにペットショップから
  迎えたのにね。。。

  私は『無知は罪』だと思ってきたけど
  知らない方が幸せなことも、あるのかなぁ?なんて思う、今日この頃です。

CIMG7026.jpg
  ママがぐずぐずしてたら、アタシはいつまでたっても
  おねえちゃんになれないでしゅよ~



  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  その帰りに~

CIMG7033.jpg
  今年も、甘い物が大好きなパパさんに
  チョコを購入しました~

  この時だけは、大っぴらにチョコが食べれるもんね~

関連記事

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

13:55  |  私のこと。  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

私もアンチ・ペットSHOPです。
そこに居る、ワンズには何も罪はないけれど…
買う人がいるから、ペットSHOPが増えるのですよね…
欧米を見習って欲しい…
Angieママ | 2009年02月09日(月) 19:56 | URL | コメント編集

★No title

まぁ~
数ある犬種のなかでキャバリアを選ぶセンスは 嬉しい限りだけど~~~
でも私もペットショップのワンコたちは 売れ残ったその後が心配でなりません・・・・・・・
私も最初は何も考えていなかったけど、
徐々に恐ろしいことだとなのかもしれないと 気づきました。。。
知らない方が まだ幸せだったかも。
でも、知ってしまったからには 少しでも何か 自分に出来ることがあればって思うよね~
(実際は難しいのだけど・・・)
ジョアンママ | 2009年02月09日(月) 23:08 | URL | コメント編集

★No title

確かにショップでの生体展示販売には抵抗を感じるし、ネット販売とかにも疑問を感じてしまうし。
その反面、JAMを迎えた後、兄弟を迎える予定なかったのに、PANを迎えちゃったのはペットショップでの出会いがあったわけだからだし。
ショップやネットでの販売がなくなれば、良いとは思うんだけど。
難しい問題だよね。

パパさん、甘い物が大好きなの?
職場からもいっぱいもらえるのかな?
もらえるのは嬉しいけれど、お返しが大変だよね(^m^)
私も職場用と、旦那とたろ・じろに買って来ました。
旦那は焼酎だけどね。
あっ! またJAMの分、忘れてる(>_<)
何か用意せねばv-356
kiyomi | 2009年02月09日(月) 23:08 | URL | コメント編集

★ご無沙汰しちょりますm(__)m

ちょっと前の記事から読み返させてもらいよったばい。
ムクちゃんのおでこのハート、やっぱり可愛いばい。
王子のもくさ、ハートやったら良かったとに、
なんか初心者マークのごとあるもんね(^_^;)

ペットショップにおるワンコの小ささに
早くに親から離されて可哀想やねと思います。
ネットに関しても色々問題はあるけどね、
うちの場合は、キャバリアがほしくても
中々見つからんかったけ、ネットで探しました。
たまたま、近隣の町にブリーダーさんがいるのが
わかって直接逢いに行けて、ちゃんとしたところやったんで
安心して王子を迎えることができたと。
不幸なワンコが、なくなるといいよね。
また、遊びにきま~す\(^o^)/
オーちゃんmama | 2009年02月10日(火) 00:34 | URL | コメント編集

★お返事です~

皆々様へ。
コメントの書きにくい記事に、コメントを残してくれて
ありがとうございます。v-435



v-286Angieママさんへ。
そうなのよね。。。
需要があるから、供給(ペットショップ)があるんだと思うよね。
でも、最近は、知らなかった方がなにも考えないで
ワンちゃんを迎えられてたのに~!
なんて、考えてしまってる私です。
これでは、イケナイよね。



v-286ジョアンママさんへ。
そうなのよ~可愛いキャバちゃんの看板を見たら
ついつい、中に入ってしまったのよね。。。

ペットショップにいるワンちゃん。
考えるだけで、胸が痛いですね。。。

少しでも自分にできること。って考えたら
私にできることなんか、何もないに等しいから
せめて、ペットショップの売り上げに協力しない!って
こと位なんだけどね。



v-286kiyomiさんへ。
私も今、kiyomiさんと同じ気持ちです!
ムクと出会えたのも、ペットショップがあったからだし
その意味では、感謝もしてるんだけど。
そして、ムクのきょうだいを迎えるとしても
出会ってピンとくるワンコでないと、難しいと思うし。。。
でも、生体販売してるペットショップには協力したくないし。。。
今、自分の中でも考えが纏まらないっていうのが
本音です。
まぁ これから先も生体販売してるペットショップには
近寄らないようにするしかないのかも。。。だね~!

パパさん、甘いもの(ケーキ&チョコ)は私よりも、好きですよ~
でも、会社では貰っていないような~?
kiyomiさん家は、男子が多いから、用意するのも大変だね~
JAMくんの分は、チョコは食べれないから
おやつってとこかしら~(笑)



v-286オーちゃんmamaさんへ。
こちらこそ、ご無沙汰してしまってごめんなさいです。
でも、時々は王子様のブログ、読み逃げさせてもらってたんですよ~(汗)

王子様は、ブリーダーさんからきたんやね~
近くに、信頼できるちゃんとしたブリーダーさんがいるのは
心強いよね~
うちの近くにもいるのかなぁ?
ほんと、真剣に探さなきゃ~~~

ペットショップにいるワンちゃん。
日本でも、ペットショップで犬の生体販売ができなくなれば
少しでも、人間の犠牲になるワンちゃんも、減るのかなぁ~
なんて、思ってますが。。。
ほんと、難しいですね。

私も、オーちゃん&オーちゃんmamaさんとこに
遊びに行かせてもらいます~♪
ムクまま | 2009年02月10日(火) 10:53 | URL | コメント編集

★No title

うちはたまたま実家の近所にブリーダーさんがいて
犬種選びからいろいろと相談に乗ってもらったのですが
その人は残念ながらキャバを扱っていなくて・・・
でも、とても信頼出来る人だったので
(じゃないと自分が扱ってる犬種をすすめるよねぇ)
その人に『キャバリアのブレンorトライ、♂』を探してくださいってお願いしました。
で。選んで来てくれたのがリック。
我が家がひとめぼれしたワンコというわけじゃないのだけれど
これも運命的な出会いと思っていますよ~♪
mikako | 2009年02月10日(火) 12:17 | URL | コメント編集

★No title

私もmukuはペットショップから迎い入れました。
当時は、『ペットショップ=健康な子』と思っていた私ですから。

当然mukuも健康な子だと思っていたし、店員も元気ですよ・・・。

今となっては、ちゃんとブリーダーさんから、親を見て購入すべきだと思います。

その子達の運命は、どうなってしまうんだろうってやっぱり考えちゃいますよね。

でも気づく事が大切だと思いませんか?ムクちゃんが居たからこそ、気づく事気づかされる事沢山あると思います。
私だってmukuが居なかったら、ペットショップの現状なんてわからなかったし。
最初は、そんなことがあっていいの?とか保健所の処分の仕方に疑問を持ち、悲しみましたけど、でも知ることによって、助けてあげれる可能性もゼロからイチに変わるのかなって。。。

悔しいけど、ペットにとって住みやすい日本ではないけど・・・。

今日私もチョコかってきま~す
りょう | 2009年02月10日(火) 13:01 | URL | コメント編集

★No title

私もペットショップからアルを迎えました。
お触り自由だった空間から救い出したと言えば聞こえは良いけど、
ぶっちゃけ、衝動買いに近かった。。。
でも一緒に暮らして勉強するうち、
ペットショップから迎えるのに抵抗が出てきました。
需要がある限り、供給する側も必死ですよね。
それによって悪質ブリーダーも増える…
売れ残りと言われる子たちの未来が心配です。。。

ryoko | 2009年02月10日(火) 15:27 | URL | コメント編集

★お返事です~

皆々様へ。
コメントの書きにくい記事に、コメントを残してくれて
ありがとうございます。v-435



v-286mikakoさんへ。
そうかぁ~リックくんは、実家の近くのブリーダーさんから
来たんやね~
そうだね~いいブリーダーさんが近くにいるっていうのは
有難いことだよね~
やっぱり運命のコは、どんな形であっても
いつかは、巡り合えるんだね~
私も、そう思って、一時の感情に流されないで
巡り合えるまで、待ってみようかなぁ~
でも、これがなかなか難しいんよね。。。



v-286りょう&mukuさんへ。
私も、ペットショップにいるコ=健康な子だと
思ってましたよ~
ムクを迎えて、ペットショップのあれこれを知るまでは。。。

確かに ムクがいたから気づいた事って、たくさんありますよ~
ここで仲良くさせてもらってる、ワン友さんも
ムクがいなかったら、知りあってなかったしね~
だから、その大切なパートナーでもあるワンちゃんの為に
少しでも、生きやすい状態にしてあげたいと、いつも思ってるけど。。。
でも、目の前にいるワンちゃんを、ペットショップにいるから・・・
と言うだけで、見ないようにする!ってことが
見てしまったら、辛くなってくるんよね。

でも、これからは気持ちを新たに、自分がワンコに対して
してあげられる事を、間違ってないと信じて
行動して行こう‼って思ってます~

りょうさんもチョコを買ったのね~
私の場合は、義理(感謝)だけど、りょうさんのチョコは
ラブラブパワー全開なんだろうね~



v-286ryokoさんへ。
私も、最初ムクを迎えた時は、ただ可愛い~と
思う気持ちで、衝動買いでしたよ~
ほんとに、何も考えずにね。。。
でも、ムクと一緒に生活していくうちに
ムクに対して、愛情を持てたのが、救いですね~
もし、愛情を持てなかったら、世間で言われてる
飼い主みたいに「こんなはずじゃなかったから。」とか言って
保健所に持ち込んだり。。。って言う人と
同じ行動をとってたかも知れない!なんて思ったら
安易に命を売り買いできるペットショップは
やっぱり、なくなった方がいいと、思ってしまいます!
それに、繁殖犬として酷使されて、最後は放棄されるワンちゃんとか。。。
だから、私は、何もできないけど、せめてペットショップで買うのだけは、止めよう!と思ってるんだけど~
これが、辛いもんがあります。。。(涙
ムクまま | 2009年02月11日(水) 10:28 | URL | コメント編集

★No title

ペットショップにいいところもある?とは思うんだけど、
悪い噂を聞くことが大いので、私はブリーダーから迎えましたが。。。ペットショップも、ちゃんと考えてわんこ達を迎え、わんこを買ったお客さんのケアなりをしてほしいなー、と思っています。そうしたら、ペットショプの悪いイメージもなくなるかな?
ムクちゃんは、ラッキーだったよね。ままさん、ぱぱさんに、大切にされてるものねー。
ゆずママ | 2009年02月11日(水) 10:56 | URL | コメント編集

★No title

こんな可愛いキャバちゃんの看板見たら入ってしまうよね~。
トライのキャバちゃん、よく抱っこせずに我慢しましたね(笑)
確かに抱っこしてしまえば、きっと「家の子にします!」(爆)

知ってしまうと辛い事はあるけど、やっぱり知らないよりは知ってるほうがいいかなと。
私もペットショップでの生体販売は今では反対です。
近くのショップでずっと売れ残っていたポメちゃんがいたんだけど
2,3日前通りかかったらもういなかった。
あの子はどうなったんだろう?優しい家族が出来たのかな?と
ずっと気になってます。。。
セィラ | 2009年02月11日(水) 21:47 | URL | コメント編集

★お返事です~

ゆずママさん セィラさん
コメントの書きにくい記事に、コメントを残してくれて
ありがとうございます。v-435



v-286ゆずママさんへ。
そうだよね。いいペットショップもあると思うけど
やっぱり、簡単にお金で命のやりとりができるのは
どうなのかなぁ?って思ってます!
まぁ、今はブリーダーでも今までお金を稼いでくれたワンちゃんを
(こんな書き方はしたくないけど。)
簡単に放棄する世の中だから、何が正しいのかもわからないけど。。。
でも 少しでもワンコが人間の犠牲にならないで
命を全うできる世の中に、なるといいと願うよね~☆



v-286セィラさんへ。
そうなんよ~この看板に引き寄せられるように
中に入ってしまったんよね。。。
でも、入ってワンちゃんがたくさんいた時は、「入らんかったら、よかった。」って後悔したけど
時すでに遅し。。。でした。
トライのキャバちゃん、ほんとは抱っこしたかったけど
抱っこしたら、キャバのパピーの可愛さは十分わかってるので、
きっと「うちのコにしたい‼」って思ってしまうのは
分かってたから、グッと堪えましたよ。

ペットショップで、可愛いワンちゃんを見るのは
幸せな気持ちにもなれるけど、でもず~っと残ってるワンちゃんがいたら
そのコは最後はどこに行くんだろう?って
思ったら、暗くなってしまうよね。。。
それに、私はペットショップでワンちゃんは、迎えないと決めてるから、
救ってあげることもできないし。。。
ほんと、辛いだけです。

ポメちゃんにも、暖かい家庭ができてるといいね~☆
ムクまま | 2009年02月12日(木) 10:47 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年02月12日(木) 22:10 |  | コメント編集

★お返事です~

v-286非コメさんへ。
もしそうなったら、めっちゃ嬉しいです~
ご縁があって、そうなるといいなぁ~なんて
今、密かに思ってますよ~♪
ムクまま | 2009年02月13日(金) 22:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
