2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.04 (Mon)

コナンがおうちにやってきた~~~


   5月3日 コナンを、みかんママさん宅にお迎えに行ってきました~

CIMG0735.jpg

    大阪に住んでても、一度も遊びに行かない
    太陽の塔を、横目で見ながら~
    住む前には、何度か遊びに来てるけどね!


    そして みかん家に到着

CIMG0744.jpg
   パパさんの膝の上で戯れる、コナン&4号ちゃん♪

    楽しく遊んだりケンカをしてる、コナン&4号ちゃん。
    それを、追いかけて注意してる?みかんちゃん。

    その姿を見てて、コナンにいっぱ~い愛情を注いで
    幸せな犬生をおくってもらわないと‼と、
    改めて心に誓いました

    みかんちゃんが今まで大切に育んでくれた小さな生命。
    これからは私たちが、大切に大切に幸せにコナンが犬生を
    過ごせるように、サポートしていきます



    そして、おうちに帰ると。。。

    初めからムクとコナンの対面は、ムクの性格からして
    難しいと思ったので、最初はコナンをクレートに入れて
    リビングではなく(ムクのハウスはリビングに置いてます)
    玄関の近くの部屋にクレートに入ったコナンを置いて
    ムクを自由に行き来できる状態にして、様子を見たら・・・。

    コナンが入ってるクレートを見つけた途端、ムクは吠えだして~

    まさか 吠えるなんて思ってなかったから、ちょっとビックリ!

CIMG0751.jpg
   パパに抱っこされて、凹むムク


   コナンは、遊んでほしくてムクの傍に行こうとするけど
   ムクは、寄ってくるな~って感じでした。


   ムクは 今まで一人っ子で、自由気ままに過ごしてきたから
   家の中に、他のわんこがいる事自体、受け入れられないんだろうね。


   でも 今はムクの為にも、これは必要な事なんだと思うよ!
   パパ&ママが傍にいるから、乗り越えようね~


   昨日の夜のコナン 
CIMG0756.jpg
   ご飯も元気に食べましたよ~

CIMG0767.jpg
   カミカミも楽しそうに~


  逃げまくるムクねえちゃんを横目に、このコって大物かも~




  これが、昨日のムク&コナンの対面の様子だけど
  多頭飼いのみなさま。
  ムク&コナンを仲良くとまでは言わないけど
  距離を縮める方法。
  何かいいアドバイスがあれば教えてください。


  今 ムクとコナンの関係が微妙で目が離せなくて、テンパッテます。
  なので みなさんのところも、コメントを残せなくて、ごめんなさいです。

  
関連記事

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

10:55  |  ムク&コナン  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コナン君、来たんですね~
ムクちゃん、最初は拗ねるかもしれないけど
大丈夫ですよ。
レオもアトムが来たとき、アトムが居る部屋には
入れなかったし、逃げ回ってたもん。
ムクちゃんが嫌がっても、コナン君は自由に行動
させた方がいいですよ。

一緒にお散歩やお出かけするようになると、
ちょっと違ってくるかも、一緒に楽しいことするのが、一番だと思います。

ムクちゃん、頑張ってね~、時々は他のキャバ達に
コナン君の相手してもらって、パパママ独り占めしちゃったらいいよ。
ゆうこ | 2009年05月04日(月) 11:31 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年05月04日(月) 11:39 |  | コメント編集

ムクままさん こんにちは

いよいよスタートですね
家族が「プラスわん」 わくわく ドキドキ!

パピーが家族に加わると
どうしても自然とみんなの視線がパピー向きになります
新入りのコナンくんは ムクちゃんにすれば 邪魔者的存在
ストレスがたまらない様にしてあげてくださいね


(失敗談)
ミミを家族に迎えて間もない頃
検診でミミと病院へ行った時
マコだけで留守番をさせた事がありました
するとその後、マコの行動に変化がありました
自分の手をしつこくペロペロして 毛が全部抜け
赤ピンク色になった肌が露出するほどでした
最初は湿疹とか虫刺されかと思い受診しましたが不明
とりあえず かゆみ止めの薬を処方されました
後になってわかったのはストレスによる行動でした
今まで家族の愛を独り占めしていたのが
ある日突然 新入りに全てもっていかれたのですから
相当なショックだったと思います

ムクちゃんも お嬢様生活が長かったので少し心配です
何時もと違う行動が無いかチャックしてあげて下さいね


ムクちゃんも
ままさんやパパさんの愛情が今まで通りだと《安心》したら
きっと母性に目覚め コナンくんを可愛がってくれると思います

☆パピーがいると 睡眠不足になったり 仕事が増えたり
 ホント大変ですけど(楽しいキャバライフ)頑張ってくださいネ。
マコ&ミミマミパパ | 2009年05月04日(月) 14:58 | URL | コメント編集

コナン君。家族の一員になったんですね。
一からのパピー育て、大変だと思うけど、なんとかなるさ。
で、ゆったりして下さいね。

今はこれだけ仲良く親ガメ子ガメ状態のJAMPANですが
はじめは凄かったですよ。
PANを迎えた日はJAMあいさつの後は逃げ回っていたし、
数日間はPANに吠えまくってました。
正直PANを迎えたのは失敗だったかもv-409って
思った事もあったけれど、お互いが慣れるのは早かったです。

はじめは我が物顔でいたPANだけど、JAMに教育的指導を
してもらったり、お互いがお互いに慣れ始めると、派手なじゃれあいや
寄りそって眠ったりするようになりました。

『先住犬が何をするにも先』って言うのを常に心がけてたら大丈夫じゃないかな。
PANが来て5ヶ月半。今は楽しく過ごしてますよ。

何とかなるさ。なるようになるさ。
ですよv-392
kiyomi | 2009年05月04日(月) 16:06 | URL | コメント編集

こんにちは。
とうとう、コナン君がおうちにやってきたんですね。
うんうん、皆さんのおっしゃるとおり、最初は先住犬は、新しい家族を
受け入れられないと思います。
早く仲良くなってほしいからと言って、ムクちゃんに無理に近づけても
益々ムクちゃんは避けてしまうと思います。
ムクちゃんもコナン君を観察中だと思って、自然に任せるのが
一番だと思います。
でも、何事にもムクちゃんを一番にしてあげてください。
ご飯を食べさせるのもムクちゃんが最初などなど、順位付けが
大切だと思います(犬社会は順位がありますものね)。
コナン君はパピーで怖いもの知らずだし、ムクちゃんにも色々
ちょっかいを出すと思いますが、それはそれで社会性を学ぶにも
いいチャンスだし、怪我をしないように見守っていればいいのかな~と思います。
まずは、コナン君のトイレトレーニングを考えないといけませんね(笑)

我が家のロンモカは本当に特例だと思いますし(最初からうまくいった)、
皆さん、同じような苦労をしても、今はうまくいってる例が多いですよね。
だから大丈夫です。キャバリアは温厚な犬です。
ムク&コナンコンビになれますよv(^∀^*)
ロンママ | 2009年05月04日(月) 17:35 | URL | コメント編集

コナン君はじめまして!
ムクちゃんと早く仲良くなればいいですね(*^^)v

ムクちゃんとコナン君やけど遠くから見守ってやるのがいいみたい
うちはこまちがれんに追っかけまわされるのが可哀そうと思って
かばってたからあかんかったみたい!
今でも仲良しじゃないけどこまちが嫌なときはガッツ~ンって
れんを押さえつける様にはなったよ!
だから今はほとんどほったらかし
怪我しそうなくらいの時だけ止めるだけやで

我が家はこんな感じやから参考にはならんけど頑張ってね~(^O^)/
tomo | 2009年05月04日(月) 18:26 | URL | コメント編集

とうとうコナンくん、ムク家にやってきたのね^^
うちは多頭飼いじゃないからアドバイスなんて何にもできないけれど・・・

ムクままさんやパパさんは、コナン君を家に迎えるって楽しみに待っていたけれど
ムクちゃんにとっては青天の霹靂だもんね。
警戒して吠えてしまうのもしかたないと思うし
逃げるのもしかたないかな・・・と。

みなさんがアドバイスしてくれているように
ムクちゃんが1番!っていうのを徹底して、
あとは時間が解決してくれるんじゃないかなぁ。

なんくるないさーだよ、きっと^m^
mikako | 2009年05月04日(月) 20:24 | URL | コメント編集

うちの実家でも2匹飼っていた時があり、
先にいた犬は やっぱり最初は不満そうでした
かなりストレスだったと思うけれど、
徐々に慣れていきました
ムクちゃんもビックリしたと思うけれど、段々と仲良くなっていくと思います♪
コナンくん すっごいかわいいですね~~~
ジョアンママ | 2009年05月05日(火) 02:40 | URL | コメント編集

★かわいい~~~

コナン君かぁ~~。素敵なお名前・・・♪

うちにラブが来たとき、ポンは3歳でした。来た瞬間思ったこと・・・2頭目を迎えるには、ポンは年を取りすぎてたなってことでした。

3歳の子にはパピーの動きは激しすぎたようで、しかも、ラブラドールの子犬なので、怖がって逃げ回るだけ・・・。

なので、食いしん坊のポンが喜ぶこと・・・ラブと一緒にいると、おやつがもらえるっていう風にしたんです。

そしたら、だんだん一緒にいると、いいことがあるんだって思ったようで、慣れていきましたよ。

一緒に散歩させるには半年かけました。まずはじっくり1頭ずつ散歩を楽しむっていう風にしました。

きっとムクちゃん、仲良くなれると思うよ。

なんせ、キャバちゃん同士なんだもん。
ぽんまま | 2009年05月05日(火) 20:52 | URL | コメント編集

コナン君・・・ついにお目にかかれましたね(笑)
待っていましたよ~♪
我家はあまり困った覚えが無いのですが今は忘れているだけで過去の記事を見るとその当時は相当右往左往していたみたい(笑)
っていうことはいつか忘れるくらいになっちゃいますョ!(爆)
あかんたれのトラもパピーの予測不能な動きや無邪気なじゃれ合いを迷惑がっていました。(っていうか・・・迷惑がっていたみたい)
その頃主治医に『トラが球児をビビッテいるんですけど』って相談したら、『パピーには柔軟性があるし、片一方が何ヶ月みたいに小さい場合相性みたいなものはまったく関係ないから大丈夫!』って言ってもらったので安心したおぼえがあります。もちろん先生のおっしゃったとおり・・・デシタ。
トラは終始球児にオサレ気味でした(今もですが)
だから散歩に行く時のリードをつける順番から帰ってきたときの足を拭ときもおやつの順番も
何でも『トラが先ね!球児はちょっと待っててね』ってな具合に言葉でも行動でも常に先住犬を意識させるようにしてきました。
普段はえらそうな球児ですがいざとなるとトラに一目おくようになったとおもいます。

ムクままさんもムクちゃんとコナン君の関係が少しずつ縮まってくるのを楽しんでください。
きっと二匹が重なるように寝たときやいろんな場面で多頭飼いの喜びを味わうことでしょう☆
頑張れ!ムクちゃんムクまま~♪
トラキューママ | 2009年05月06日(水) 07:21 | URL | コメント編集

きゃわゆいコナン君がやってきたのですね。
お名前も可愛い!!
うん!うん!きっと大物になりますよ。
大体2頭目っていうだけで、すごく要領のいいこになるみたいです(笑)
ムクちゃんとラブラブになるように早くなるといいですね(●^o^●)
育児頑張ってくださ~い!!!!
Angieママ | 2009年05月06日(水) 08:08 | URL | コメント編集

★おひさ~

新しく家族が増えてますやんかぁ~
んで、コナンくんめっちゃ可愛いやないのぉ~♪
ムクちゃんはちと困ってるみたいやけどねぇ・・・(^^;)

今のママさんの気持ちわかるよぉ。うちもハチが来た時はさくらがえらいこっちゃでどないしょぉ~思ったもん。ホンマ、今のムクちゃんと同じ行動やったわぁ。
ハチはリビングでくつろいでるのにさくらは玄関に行ったままこっちをじーっと見て来ないっていうのぉ。あん時はマジでハチを里子に出さなあかん思ったからなぁ。

最初から仲良しさんでいくことの方が少ないんちゃうかな?で、みんなも言ってるように何でもムクちゃんが一番。ご飯も散歩もそう。何よりもムクちゃんにあんたが一番やでっ!可愛い可愛い♪って言うてコナンくんの前ですること。パピーのコナンくんを可愛い可愛いしたい気持ちを抑えるのはちとツライけど、ムクちゃんが寝てる時にコナンくんを思いっきり愛したってくださいなっ!

ちなみにうちはそうしてましたよんっ(*^^*)さくらが寝たのを確認してハチを思いっきり可愛がってました。

で、2ケ月ぐらいした時かなぁ・・・さくらがハチにくっついて寝てるのを見た時はめちゃうれしかったよぉ!!受け入れてくれたんやぁ~って!ハチを家族に迎えてからちょっと時間は経ってたけど里子に出さんでよかったって!

ぶっちゃけ、さくらがハチのことをこんなに嫌がるならハチを里子に出そうか・・・って本気で旦那と話合ったこともあって、とりあえず1ケ月様子観よう。1ケ月過ぎる頃にもう1ケ月。それでもアカンかったら・・・って言うてた時にくっついて寝だしたやんっ!

大丈夫よっ!なんとかなるよっ!そのうち一緒に寝だすって!

そそっ、コナンくんの写真いっぱい撮ったってや~♪うちはさくらの写真はいっぱいあるのにハチのパピーの頃の写真が少ないんですわぁ。やっぱ2番目やからか???(^^;)
ららん | 2009年05月06日(水) 12:42 | URL | コメント編集

コナンくん、初めまして~♪
とうとうムクちゃんにも弟がっ!
ウチは多頭じゃないから、適切なアドバイスなんてできないけど…
みなさん仰るように、【ムクちゃん1番・コナン君2番】を徹底してたら大丈夫p^^q
まだまだパピーちゃんのコナンくんはすんなりと受け入れてくれると思うし、
あとはムクちゃんの態度が溶けるだけ。
キャバって基本的に優しいから、そう長くないうちに徐々に慣れると思います^^b
な~んて…経験もないのにエラそうに書いてごめんなさい(汗)
でもいつか、てんやわんやな今が笑い話になりますよ☆
ryoko | 2009年05月06日(水) 22:56 | URL | コメント編集

おおー!!やはりGW中に来ましたか!
パピーちゃん、名前はコナンくんと言うんですね~。
はじめましてー。
ウチは多頭飼いじゃないので、何もアドバイスできませんが・・・。
ムクままさんの「ムクが一番よ。」の言葉もわかってくれてると思いますよ。
ムクちゃんも少しずつ慣れて、仲良くなってくれるハズ。
あせらずゆっくり~。
ねず | 2009年05月07日(木) 15:43 | URL | コメント編集

★元気そうで

ムクままさん、こんにちは^^
新生活スタートですね。
コナンは食欲も相変わらずで、お家にも慣れた様子で、安心しました。
ムクちゃんも状況を把握して心を整理する時間が必要でしょうね。
他の兄弟犬たちも新しいお家で、いろいろ事件を起こしながらも、元気にしているようです。
ワンたちのこと、ムクママさんは、どーんと構えて見守ってあげてください。
多頭飼い先輩たちのアドバイス、心強いですよね。


みかんママ | 2009年05月07日(木) 18:15 | URL | コメント編集

コナンちゃんようこそ!ですね。
これからいろんな楽しい出来事があるんですよ。
わんこ1匹ではわからない素敵な出来事があるはずです。

はじめはねうちの子達もすねてましたよ。
コロンはシエルが来たとたん病気になったり・・・
マジ・・・うざい!って言う顔してましたもん。
シエルはココロが着た時は完全に無視でした。
わんこそれぞれに性格があるので
一概には言えませんが寄り添って寝ている姿を見れるまで数ヶ月頑張ってください。
ムクチャンきっとやさしいおねぇちゃんになりますよ。
ころんだピンク | 2009年05月07日(木) 23:48 | URL | コメント編集

こんにちは、
お久しぶりです。
ムクちゃんの弟が出来たのね。
コナンくんなのね。
ようこそ♪
初めは大変かもしれないけどきっとムクちゃんと仲良くなりますよ。
またお邪魔します
わんぱくラム | 2009年05月08日(金) 16:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
