2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.27 (Mon)

週末のあれこれ。

   中国 九州地方では、大雨による被害が出てるみたいですが
   みなさんがお住まいの地域は、大丈夫ですか?

   これ以上 大きな被害が出ません様に。。。




   大阪は、まだ梅雨明けはしていないのに、あまり降りません。

   昨日は、夕方に少し降って、夜遅くに降ってましたが。。。

   そんな中 この方の病院に行ってきました~
CIMG1890.jpg
   コナンじゃないよ~ムクでしゅよ~~~


   ちょっと前から、ムクの左耳が、臭ってたので。。。

   今まででも、時々あったから、またいつのの事やろな~なんて
   軽く考えてたら~

   今回は『マラセチア』と言う、カビが耳の中で繁殖してました。
   一応、飲み薬と耳掃除の液体を処方してもらって帰ってきましたが。。。

CIMG1887.jpg
ぼく 付き添いだったのに、お尻プシュってされちゃったでちゅ。
   
     コナンは、肛門腺絞りをしてもらいました。
     家で、何回も試みたんだけど、絞れないのよね。

     病院で絞ってもらったら、かなり肛門腺がたまってました。
     家で絞れるようにならなきゃいけないんだけど、ムツカシーーー!

CIMG1894.jpg

     お散歩大好き犬のコナンの足に血がぁーーー
     歩きすぎなのかな?
   
     2日間、お散歩をしなかったら、治りました~

関連記事

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

10:27  |  ムク&コナン  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

蒸し蒸しジメジメで、お耳の菌が増える子が多い季節ですよねー^^;
ムクちゃん、早く良くなりますように。
コナンくん、爪が伸びてたのかな?
血ぃ見たら焦っちゃうよねT^T

肛門腺しぼり、私のやり方が合っているのか不安だけど…
とりあえずは搾れてるようですわw
ryoko | 2009年07月27日(月) 10:36 | URL | コメント編集

マラセチアってなんやかや悪さをするみたいですね。
お友達キャバにも悩まされてる子がいるし~。
うちは幸いまだ被害にはあってないけど気をつけなくちゃです。

コナン君アンヨ痛かったの~?
すぐに治って良かったです♪
肛門腺しぼりはれんげのは出来るようになったけど、さくらは出来ません(--〆)
れんげと同じようにしてるつもりなんだけど、出ないんですよね。。。。。
さくらもなんとか出来るようになりたいんですけどね。
だって、通ってる病院の肛門腺絞り代¥1500なんだもん!(>_<)
セィラ | 2009年07月27日(月) 12:27 | URL | コメント編集

マラセチア、うちもなんですよね~
みるくは皮在菌にマラセチアがいるらしく、カイカイが・・・  薬でも効かないみたいだし・・・ 困ったのもです。

コナン君足大丈夫?? みるくもコナン君位の時に、暑い中の地獄の特訓(おもちゃ持って来い)で足の皮をずりむいたときがあります。 まだまだ足の皮膚がやわらかい時期だから、気をつけてね~
みるママ | 2009年07月27日(月) 15:54 | URL | コメント編集

ムクちゃん、お耳の調子はその後如何ですか?
お大事にね。
マラセチアって、全く知りませんでした。
私も気をつけなくっちゃ。

コナン君も大丈夫ですか?
血を見たら、焦っちゃうよね。
でもすぐに治ったみたいでホッとしました。良かったね。

肛門腺絞り、私もPANならできるんだけど、JAMはダメなのよね。
力加減も分からないし、JAMも嫌がって暴れるから、専門学校での
シャンプーでいつもお願いしてますv-356
kiyomi | 2009年07月27日(月) 20:07 | URL | コメント編集

ムクちゃん、お耳の調子はどうですか?
早く良くなるといいですね。
レオは免疫力が落ちてるみたいなので、
お耳もなかなか良くならないんですよね。
肛門腺は詰まると、肛門の横がぷっくり腫れてくるので
その時は早めに病院に行ってあげて下さいね。
ゆうこ | 2009年07月27日(月) 20:30 | URL | コメント編集

マラセチアって よく聞きますよね
キャバのお耳に繁殖しやすいのかな。。。
気をつけてあげたいけど、どうすれば菌がつかないのかな
こまめな耳掃除ですかね?
早くよくなりますよーに!
ジョアンママ | 2009年07月27日(月) 22:03 | URL | コメント編集

我家もトラの耳が弱くて何度かお医者様のお世話になっています。
早くよくなるといいですネ。

それにしても皆さん肛門絞りができるんだぁ~~(すごいなぁ~)
私は一度も成功していないし、年に何度かのトリミングの時にお願いするだけなので大丈夫か心配になっちゃいました。
肛門絞り講座みたいなのがあれば絶対参加したいなぁ~・・・

コナン君の足も大丈夫ですか?我家も球児が時々足から血が出ていますが私が気づくのが遅く知らない間に治っています。(のんびり母なもので細かいことに気が回らないんですよね)体外のことは自然治癒力にまかせようっていう大雑把人間なもので・・・でも肛門絞りは気になる~~
トラキューママ | 2009年07月27日(月) 22:06 | URL | コメント編集

ムクちゃん、お耳どうですか?
ウチは耳掃除を怠っていたら外耳炎に・・・i-182
今の時期は、ちゃんとケアしてあげないとダメですね・・反省。
ムクちゃん、早くよくなりますように。

コナンくん~!歩きすぎたかな?
治った様で安心しました。

肛門線、私もできないです~i-201
ウチはトリミングや病院でやってもらいます。
でも、絞ってもらっても「たまってないですよ」と言われる・・・。
たまりやすいコとそうでないコがいるようですね。
ねず | 2009年07月28日(火) 10:10 | URL | コメント編集

おひさしぶりです~^^;

ムクちゃん、お耳の調子はどうですか?
今年は特にじめじめ湿気だから、キャバの耳にはツライよね><
おだいじにしてくださいね。

コナンくん、きっとお姉ちゃんについていこうと一生懸命歩いてるんだろうね^m^
mikako | 2009年07月28日(火) 11:19 | URL | コメント編集

★お返事です~

e-256ryokoさんへ。
ほんと 毎日蒸し暑くて、ワンコの耳には、辛い時期だよね。。。
ムクの耳は、マラセチアと言う細菌が侵入したみたいです。
やっぱり 何かのアレルギーがあるみたいですね。(涙
今までは大丈夫だったからって、ず~っと大丈夫だとは
限らないらしいから、アルくんも気を付けてね~!

コナンは、散歩の時の歩き方に問題があるのかも~!?
地に足が着いてないというか、歩き方が必死だよ~(汗

肛門腺絞り ryokoさんは、絞れてるんやね~!
うちは、コナンで何回かチャレンジしてみたけど
なんも出てこないんよね。
病院で絞ってもらったら、凄く出たから、やっぱり絞り方が悪いんやね(泣




e-256セィラさんへ、
そうなんよ~マラセチアって、なかなか完治しにくいみたいだね。
家でもできるように、耳の洗浄液をもらってきてるんだけど
家では、耳の穴の奥深くに入れるのが、怖くてようせんかったから
昨日も、病院で洗浄してもらってきたんだけどね。
これは、獣医さんいわく、持って生まれたアレルギーに
反応してるみたいに言ってたよ~!
セィラさんも、さくれんちゃんを気を付けてみてあげてね~

コナンのあんよは、全然痛がってなかったんだけど
血が出てるから、私がね。。。
でも 2日間散歩しないで治ったから良かったよ~

肛門腺絞り うちもムクのも出来ないし
コナンのも何度かチャレンジしたけど、出てこないんよね。
セィラさんの行ってる病院では、絞ってもらうのが
1.500円もするんや~‼
そりゃ、高いわ~何としてでも、家で絞れるようにならなきゃね~
(家計の為にも/笑)




e-256みるママさんへ。
みるくちゃんも、マラセチアなんや~!
なんだか、厄介な病気みたいだよね。
ムクの場合は、特別痒がってなかったんだけど
耳クサコになってきて、私が気付いて今までと同じやろな~
って、簡単に考えてたら、マラセチアって‼
今は、取り合えず貰ってきた薬を飲ませてるけど
完治するのは難しいみたいだよね。

コナンの足は、大丈夫だよ~
本犬は、別に気にもならないみたいだったけど
血が出てるから、私の方がビビってしまって。。。
まっ 2日間散歩をしなかったら、今は治ってますよ~

ムクまま | 2009年07月28日(火) 14:48 | URL | コメント編集

ウチはPAPPYの時にマラセチアにかかっていて我が家に来たのでそれ以来まるこは耳が弱くて、ホントに可哀相です
マラセチアはうつりやすいので、コナンくんにうつらないように注意してあげてくださいね!
肛門線はわたしもダメです(^^; 病院がトリミングに任せてます
なんだろな・・・うまくできません
まあち | 2009年07月28日(火) 16:38 | URL | コメント編集

★お返事です~

e-256kiyomiさんへ。
ムクの耳は、昨日病院で、洗浄してもらったら
最初よりは、かなりキレイになってましたよ~
でも このマラセチアって、結構厄介みたいで。。。
治療をしたら、かなり改善はされるみたいだけど
治っても、またなったりとかするらしいんよね。
kiyomiさんもJAM&PANちゃんの耳は、気をつけてね~!

コナンは、全然大丈夫ですよ~
まだ、パピーだから足や、足裏も弱いんだろうね。
2日間 散歩を控えたら、治りました~

肛門腺絞り ほんと難しいよね~
うちも ムクはシャンプーの時に絞ってもらってるけど
コナンは、おうちでシャンプーだし~
って事は、必然的に自分で絞らなきゃいけない状態なんだけど。。。
でも 私たちが絞っても、なにも出てこないです~(涙
日々修行だと思って、肛門腺絞り、ガンバッテみるね~




e-256ゆうこさんへ。
心配してくれて、ありがとう~
ムクの耳は、昨日病院で診てもらったら
かなりキレイになってました~

レオくん 免疫力が落ちてるんやね。
ムクも、最近口の周りや足が赤くなったり
今回は、マラセチアになったりだから
免疫力が落ちてるのかもですね。。。
いつまでも、健康で長生きして欲しいけど
年を重ねると、人間の体でもガタがくるから
ワンコも、同じなのかも知れないね。

肛門腺絞り 私も気をつけてるんだけど
自分で絞れないのが。。。まっ 注意深く見ていくね~!




e-256ジョアンママさんへ。
マラセチアって、たれミミのワンコに多いみたいですね。
なぜなるのかは、移る場合もあるみたいだけど
ムクが診てもらった獣医さんが言うには
元々持ってて、今までは出てなかったけど
今回、それが出た!みたいな。。。
菌自体は、どこにでもあるみたいな事を言ってたけど。
やっぱり 気を付けて、マメに耳掃除をする位しか
防ぎようは、ないのかもですね。。。

ジョアンママさんも、ジョアンちゃんの耳を気をつけてみてあげてね~!




e-256トラキューママさんへ。
トラくんも、耳が弱いんだね~
やっぱり たれ耳のワンコには、耳に関する病気は付き物なのかもね。

そうなんよ~みんな、肛門腺絞りがでjきるみたいだよね~
私も、ムクの時には、シャンプーの時についでに絞ってもらってたけど
コナンは基本 おうちシャンプーだから
やっぱり、私たちが絞るしかないんだけど。
でも 絞れないんよね。。。
私も 肛門腺絞り講座があれば、是非参加したいです~~~

コナンの足は、もう大丈夫だよ~!
心配してくれて、ありがと~~~
私も どっちかと言うと、自然治癒力に任せるタイプなんよ~
それに、足から血が出てるんだから
何かを踏んだか、歩きすぎしかないと思うし~
まぁ コナンの歩き方に問題があるのかも~?
だって、コナン ムクに追いつこうと必死で歩いてるしね~(笑
ムクまま | 2009年07月28日(火) 20:15 | URL | コメント編集

★お返事です~

e-256ねずさんへ。
ムクの耳 昨日病院で診てもらったら
最初の時よりは、かなり治ってきてましたよ~
でも 耳掃除。。。やり方は聞いてるんだけど
ワンコの耳って、中で2段階になってるらしくて
奥まで突っ込むのが出来ないんよね。。。
耳を傷つけてしまいそうで怖いのと
ムクは、暴れまくると思うしね。。。
ほんまに厄介な病気になってしまったもんですわ~(涙

コナンは歩きすぎ+歩き方がオカシイのが、原因だと思うんだけどね~
コナンの歩き方、地に足が着いてないって感じだし~(苦笑

うちも、ムクはシャンプーの時についでに絞ってもらってるんだけど
コナンは、おうちでシャンプーだから
家で絞れないと、大変なんよね~
頑張って肛門腺絞りの方法を身につけないとーーー‼




e-256mikakoさんへ。
mikakoさ~ん 久しぶり~~~
生きてたんやね~(笑)
最近ブログの更新してないから、多分あややん&たいちろう君も
夏休みだから、色々と忙しいのかな?って思ってたんだよ~
でも お元気そうで良かったよ~♪

ムクの耳は、昨日病院で診てもらったら
かなりキレイになってきてるよ~
でも このマラセチアって、治ってもまたなる事が多いらしいんよ。。。
ムクも、来年で7歳だし、免疫力が落ちてきてるのかも(涙
コナンは、散歩の時はムクに追いつこうと必死で
地に足が着いてないような歩き方をしてるから
擦り切れてしまったのかも~?
まぁ 治ったので、良かったですが~




e-256まあちさんへ。
まるこちゃんはパピーの時から、マラセチアにかかってるのね。
痒がったりしてますか?ほんと 可愛そうだよね。。。

ムクは、特に痒そうではなかったんだけど
検査をしたら、マラセチアって言われて。。。
獣医さんも、ワンコには移る可能性はあるって言ってたけど
それは、いつもひっついてる場合が多いって言ってたから
まっ ムク&コナンは、お互いにくっ付いて寝る事も
今のところはないから、大丈夫だろうと思ってますが。
でも 気をつけてみときますね~!

肛門腺絞り ほんと難しいよね~(汗
うちは、ムクのは絞った経験もなかったので
今回 コナンで初めて絞るみたいなもんだから
全然 絞れましぇ~~ん!
肛門腺絞り講座ができればいいのにね~(笑
ムクまま | 2009年07月28日(火) 22:36 | URL | コメント編集

ムクちゃん、お耳の病気が早くわかってよかったね。

アレルギーの子は耳も病気になりやすいようですね。

うちのポンもそうです・・・年中臭いでしゅ;;

同じたれ耳なのに、ラブは全然耳の病気はしたことないの・・・そして、やっぱり皮膚も丈夫・・・体質なのですよね~。

ぽんまま | 2009年07月29日(水) 14:21 | URL | コメント編集

★お返事です~

e-256ぽんままさんへ。
アレルギーね。。。ムクは、今までアレルギーは
そんなに酷くなかったのに、最近は、アレルギーみたいな症状が
よく出るようになったみたいなのよね。。。
ポンちゃんも、アレルギーなんやね~
ムクも、何かのアレルギーなんだろうね。(涙

ラブちゃんは、アレルギーの症状は何も出ないんだね。
これって、やっぱり体質なんだね~
キャバって、アレルギーや皮膚の弱いコが多いから
これも ひとつの遺伝病なのかもね~
ムクまま | 2009年07月29日(水) 22:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
