2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.24 (Mon)

私 悩んでます。

     最近 よく眠る私です。。。
    『春眠暁を覚えず』と言う言葉はあるけど
     秋眠・・・はないはずなのにね~

    何故か眠い私です。。。

    でも そんな私の眠りも吹っ飛んでしまうような、事件が勃発‼



    その犯人は。。。
CIMG2099.jpg
    可愛い顔をした、このお嬢ちゃんです!


    このお譲ちゃん 年の頃は6歳5カ月にもなるというのに
    3日間で、2回も布団におもらしをーーー
    (私が冷え症の為 エアコンを付けた時に足元に掛けてる布団)
    はい。3日で2回も洗濯機を回しましたよ汗

    それも、私がリビングにいなくて、パパだけがいる時に。。。
    パパもちゃんと見とけっちゅうねん

    その理由を探ってみたところ
    コナンが来るまで、ムクは家の中でもトイレにちゃんとしてたけど
    コナンが来てから、何故か家の中でシーはしなくなってるんよね。

    だから、外で散歩の時にするだけ・・・だったんだけど。


    その1)コナンがおうちにいるから。


    その2)自分の物だと言うマーキング?


    その3)パパにかまって欲しくて。




    私がリビングにいない時の様子を聞いてみたら
    パパは、ゲームをしてるかTVを見てるか、眠ってるか。
    (コナンはこの間、ハウスでねんねしてます)

   
    で。話し合った結果、ムクはパパにかまって欲しいと言う結論になったんだけど。

    ムクの気持ちが分からないから、はっきりとした事は分からないけど
    私はムクは寂しいんじゃないのかなぁ~と思う。
    パパにかまって欲しいんだと思うんよ。

CIMG2092.jpg
   布団にシーをしたのが見つかった時のムク。
   一応 反省してる風だったんだけど。

   一日おいて、またシーをしてるし。がっくり


   コナンに手がかかるのは覚悟してたけど
   まさか、6歳も過ぎたムクにこんな粗相をされるとは。。。


   多頭飼いの方々。
   おうちに新しいワンちゃんが来て、上のワンちゃんに何か変化がありましたか?

   なにかあれば、教えてください。

   今 ムクの気持ちを知りたくて
   でも分からなくて。。。の日々を過ごしてる私です。うるうる


    
関連記事

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

23:28  |  ムクのこと。  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございまーす
ムクちゃん、どうしたのかねぇ~
でもやっぱりコナンくんが来たことで変化があるんだろうねぇ
ジョアンも、みぃたんが生まれてしばらくしてから
粗相連発したことがありましたー
(今でもたまにあるけど^^;)
やっぱりアピールだったんだろうなぁって。。。
ジョアンママ | 2009年08月25日(火) 07:56 | URL | コメント編集

寂しがりやのトラは自分に気を向けて欲しい時いけないのがわかっていながら二階の決まった場所やとらきゅーpapapの大切なものにあてションをします。
わかっているだけにややこしいです・・・。
球児のことを褒めている声を聞くと眉毛を下げて『僕は・・?』っていう顔をしてこちらを見ています。
球児は『僕も僕も・・・』のアピールを無邪気に出来ますからトラのことを構っていても寂しそうな顔をしたりはしませんが、トラはとても気持ちを読み取ることができるので気を遣います。
ムクちゃんの場合がどうかはわかりませんが、賢いムクちゃんのこと・・・何かを訴えてるのかもしれませんネ。
とらきゅーmama | 2009年08月25日(火) 11:35 | URL | コメント編集

さくらもれんげが来てからしばらくは家の中でチー出来ませんでしたよ。
たぶん、緊張してたからだと思います。
れんげにちょっと慣れて声が出せるようになった頃から、又トイレで出来るようになったかな~。

うちもトラキューと同じで、帰宅するとれんげは無邪気に「わたちが!わたちが!」とアピールしてきますが
さくらはれんげが私にくっついてるのに割り込んでが出来ず、目で訴えてくるので
れんげを横にやり「さくらも可愛いえ~」と抱きよせてナデナデしたりしてます。

ムクちゃんの粗相はやっぱりかまって欲しいのかもですね。
コナン君がハウスに入ってる間、ムクちゃんが「もうええって~」と言うぐらい
抱っこやナデナデ作戦はどうかな?
セィラ | 2009年08月25日(火) 12:52 | URL | コメント編集

子供でも、兄弟が出来ると「赤ちゃんがえり」があるっていうじゃないですか?(子育て経験がないので・・・)あれかな~って感じがします。
かまって欲しい、気遣って欲しいアピールじゃないでしょうか?

ワンコは言葉が通じませんから、怒られてることも(説教したりね)かまってもらっていると思うそうです。 コナン君が何かと手を掛けてもらっている(怒られているとしても)ことが、手の掛からなくなったムクちゃんには羨ましく映るのかもしれないですよね~  得てして、長男長女はアピールがヘタなようですし・・・(笑

賢いムクちゃんだから、こんなアピールで表現してるんですよ~ 
黙って、病気になられるよりいいですもの!
みるママ | 2009年08月25日(火) 14:54 | URL | コメント編集

上の子にしてみたら、ある日突然、下の子ができたってことになるから…
多少の混乱や赤ちゃん返りは避けられないと思います。
ウチも多頭じゃないから「コレ」っていう断言はできないけど、
“分け隔てなく”ではなく、精神的な安定のためにムクちゃん重視で愛情を注げばいいのかなぁ…(って、自信なしです^^;)
コナンくんが寝てるときこそチャーンス!
パパさん、頑張ってゲームは一時ガマンして、
ウリウリガシガシと激しいほどのコミュニケーションを取ってみては?
そのうち、ワンコ同士で上位下位を決めるでしょうし。
心優しいキャバだからこそ、そういうアピールになるんだと思います。
ryoko | 2009年08月25日(火) 15:11 | URL | コメント編集

JAMはPANが来てからこれと言って変わってないように思うんですが、
以前から、構ってやらないと、当てつけにシーしてくれます。
わざとトイレシートから外してみたり、全く関係のない所にしたり。
はじめのうちは無視して黙々と片付けてたんですけど、
続くとついつい叱ってしまって。
なかなか難しいですわ。

最近では、私が仕事から帰宅して、すぐに散歩に行かないと
抗議の当てつけシーをしてくれますv-406
母ちゃんだって、忙しいのよぉ~v-406
と、言いながら必要最低限の家事をしてから、散歩に出るように
してるけど、コレって結局は構って欲しいって事なんだよなぁ。
って、思います。
だって、一日良い子でお留守番したんだもん。
お散歩のご褒美が欲しいよね。きっと。

あまり参考にならなくって、ごめんなさいね。
kiyomi | 2009年08月25日(火) 23:37 | URL | コメント編集

★お返事です~

e-255ジョアンママさんへ。
ジョアンちゃんも、みぃたんが生まれてから
粗相を連発してた頃があったんだね~!
やっぱり、ムクも環境の変化から・・・なのかもね~

私は昼間は、かなりムクに気をつかってるけど
パパは、私ほどもムクの事を気にかけてあげてないみたいだし。。。
まっ、2回の粗相以来、パパにはきつく言ってるから
それ以降、ムクの粗相はなくなってるけど。
ほんと、ワンコってムツカシイーーー




e-255とらきゅーmamaさんへ。
トラくんもあんまり自己主張をしないんだね~
ムクも、そうなのよ。。。
私がコナンと遊んでる時は、ムクは傍には来ないで
じ~っとジト目で見てるだけです。

コナンは、お構いなしで、ボクも~♪って、自己主張をするのにね。
どうして上のコってこんなに、自分をアピールできないんだろう。。。
で。その結果のアピールが、粗相って。。。(涙

あれ以降、パパにもきつく言ってるので
ムクの事を気にかけてるみたいだから、粗相は今のところないけどね~

暫くの間 この感じで、様子を見てみるよ~




e-255セィラさんへ。
さくらちゃんも、最初は家の中で、出来なかったんだね。
ムクは、今まで朝晩2回(お散歩の時)で充分だったから
それ以外は、家の中でする事は殆どなかったんよね。
それが、3日で2回もーーー!しかもトイレ以外で。。。
これは我慢できなくてしたんじゃないと思うしね。

うちもトラキューちゃんやさくれんちゃんと同じで
ムクは、コナンが絡むと全然自分をアピールしないんよ~
何故に上のコは、こんなにも奥ゆかしいんだろうね。(苦笑

パパには、あれ以降ムクの事をもっとかまってやってよ!
と きつく言ってるから、ムクの粗相も今のところないけどね~
私も気をつけて、もっともっと、ムクの事を見るようにしなきゃね~!




e-255みるママさんへ。
そうみたいだね~やっぱり粗相は、ムクなりのアピールなんだと思うよ~
でも、こんなアピールをしなくても。。。だけど。

最近のコナンは、シーの失敗はほとんどなくなってきてるし
後は、もうちょっとコナンが落ち着けば。って
感じなんだけど、でも落ち着きがないから
私たちが目を離せないのが、ムクにしたら
コナンばっかりかまってる!って風に、見えてるのかもね。

まっ パパにもきつく言ったから、あれ以降は
ムクの粗相もなくなってるけどね~!

ムクまま | 2009年08月26日(水) 09:59 | URL | コメント編集

★お返事です~

e-255ryokoさんへ。
そうだね~ryokoさんの言うように、ムクにしたら
自分が望んだわけでもないのに、いきなりコナンが登場!で
混乱してるのかもね。
でも、ムクちゃんもっと、自己主張してくれればいいのに~!
粗相の自己主張じゃなくって。。。

私は、できるだけ、ムク優先にしてるんだけど
パパは、やっぱりコナン重視みたいで。
ムクにしたら、それが気に入らなかったのかも?だね!
はい。パパもあの事件以降、ムクの事を
気にかけてるみたいだから、ムクの粗相も
今現在はないから、この感じで、暫くは様子を見てみるね~




e-255kiyomiさんへ。
JAMくんはかまってもらえないと、当てつけシーをするんや~(笑
やっぱりワンコにしたら、それも意思表示にひとつなのかもね!
でも人間だって、色々と忙しいのを、分かって欲しいよね。(涙

ムクもきっと、何かを訴えてるのが、粗相になったんだろうね。
でも、布団にしなくても。。。

ムクは、あの粗相以降、パパにもきつく言ってるから
布団の粗相は、なくなってるけどね~

ほんと ワンコって、心の中は複雑なのね。。。
私も今まで以上に、ムク重視で頑張ってみるよ~‼
ムクまま | 2009年08月26日(水) 10:20 | URL | コメント編集

mukuもたま~~~~に、シートじゃないとこにわざとするんですよ。
きっと構って欲しいのもあると思います。
だって6年間ず~っと一人っ子だったムクちゃんは、パパママに、甘えたい放題だったけど、コナン君がきたことによって、多少のストレスもあるとおもうんですよね。

ムクままさんたちは、ムクちゃんのこと気にかけてるつもりでいたけど、でも実際は、コナン君に手がかかる日が多かったのも事実だとも思うし。

mukuは完璧、嫌がらせですよ!
こっちみながら、しーーーーーーーってしますから。

頑張れムクちゃん!!
りょう&muku | 2009年08月26日(水) 18:56 | URL | コメント編集

ムクちゃん、パパさんに構ってほしいんだね~。
「上のコ(ムクちゃん)に対して気を遣ってあげなきゃ・・・」って分かってても、
下のコ(コナンくん)に手がかかっちゃうから、それを見た上のコ(ムクちゃん)は
ほっとかれてる・・・って思ってしまうんでしょうね。
でも、パパさんもムクちゃんの気持ちを分かってくれたハズだから
もう大丈夫だよねi-236

当てションしてもいいけど、布団ってのがツライですよね・・・i-182
タフィーも布団にオシッコしたことあるけど、
その時は、せめてカーペットにしてくれ~って思いましたヨ。
ねず | 2009年08月27日(木) 11:33 | URL | コメント編集

うーーん・・・こればかりは、真相はわからないよね。

かまって欲しいのかもしれないし、テリトリーの問題とかもあるのかも。

我が家は3頭いるけど、先住犬のポンは他の2頭が来てから変わったことといえば・・・

群れを意識するようになったことかなぁ・・・。みんなを守ろうとしてるみたいで、オス犬が来ると吼えるようになっちゃったです。

1匹のときは、全くそういうのは無かったんだけどね~^^;

まぁ、人間の子も、上の子が下が出来たとたん赤ちゃん還りしたりするし、ワンコも同じなのかも。

気長に見てあげてくださいね~。
ぽんまま | 2009年08月27日(木) 16:15 | URL | コメント編集

★お返事です~

e-255りょうさんへ。
そうだね。ムクの事を、最優先で考えてるつもりでも
ムクだけじゃないから、コナンにも手がかかる時もあるし。。。
やっぱり 気付かないうちに、ムクの事を適当に扱ってたのかも?

だから、布団にシーをするのも、ムクなりの抗議?だったのかも~
まっ あれ以来、布団は撤去して、パパも
ムクの事をかまってるみたいで、今のところシーはしてないですよ~

それにしても。。。ワンコって幾つになっても、小さい子供と同じなんだね~(汗

mukuくんも、嫌がらせでシーをするんだね~
mukuくん&ムク お互いにガンバローーー




e-255ねずさんへ。
そうなんよ~多分 パパにかまってもらいたいのと
自分の事を、注目してもらいたかったんだと思うんよね。。。
私は昼の間は、できるだけムクをメインにしてるつもりだけど
パパは、どっちかと言うと、自分の楽しみを優先するタイプなもので。。。

でも まさか6歳にもなって、ムクに粗相をされるとは~~~
しかも、布団に。。。
もっと場所をかんがえてしてくれ~!だけど
ワンコにはそんなことは、全然関係ないんだろうね。
パパもあれからは、少しは心を入れ替えてムクの相手を
してるみたいだから、もう大丈夫だとは思うんだけどね~




e-255ぽんままさんへ。
テリトリーの問題ねぇ。。。それも考えたんだけど
やっぱり、パパにかまって欲しいのが一番の理由だと思うんよね~

ポンちゃんは、ボスとしての自覚に目覚めたんだね~
ムクは、ボスになる気はさらさらないみたいだけど。
ただ、自分に注目して欲しいだけ~みたいなーーー(汗

そうだね~赤ちゃん返りしてるのかもね~
はい。幾つになっても、小さい子供と一緒だと思って
気長に、ガンバッテみるよ~
でも できる事なら、コナンのお手本になって欲しいんだけど。。。
ムクには、無理なんだろうね~(涙
ムクまま | 2009年08月28日(金) 10:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
