2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.19 (Mon)

おNewな物。そしてムクのこと。



     また台風が近づいてるみたいですね。

     今年は台風の当たり年?

     もう台風は来なくていいから~~~





     そんな中。
     我が家にまたまたおNEWな物がやってきました~

CIMG0803_20110919090717.jpg
            Fujikoちゃんです~




          私はちょっと前に、を買ったし(Enterが打ち辛いのは置いといて)
          もうPCなんか買う気はサラサラなかったのに
          それ以降 パパさんが家電量販店に行きたがり
          行ったら、何故だかパソばっかり見るし・・・


          なんか企んでそうな予感はしてたんよね。

          そうしたら、ついに‘新しいパソコンが欲しい’
          と言いやがった

          一応却下してたんだけど、諦めるどころか
          粘ること。粘ること。。。


          そんな訳で、Fujikoちゃんがやってくることに。
          なんだか思いもよらぬ展開になってしまったので
          私も思いもよらぬ展開返しとして
          私がFujikoちゃんを使う事になりましたとさっ!






         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


カート



       今 計画中の
       ムクにとっては久々で、コナンにとっては初めてのお出かけの為に
       やっとカートを購入しました~

       このカート ネットでポチッで買ったんだけど
       2頭まで乗せられると書いてたのに
       キャバリアのデカめの、ムク&コナンには
       無理だったみたいです。

なにこれ
たかっ


          1頭だけで、ギリって感じでした。



       仕方ないので、1頭に乗ってもらったら
       もう1頭は、抱っこするか歩いてもらうかになりそうです。

 
       やっぱりカートは、自分の目で確かめて買うべし!と
       ひとつ勉強しました~!





       ここからはムクの話です。

【More・・・】



     ちょっと前から、ムクが早起きになったと感じてたけど。


     パパさんが朝の散歩の時に、ムクが久しぶりに会う
     大好きだったワンコのお母さんと会っても
     あんまり喜ばないと。
     忘れてる?

     家の中でも、言葉をかけても反応が鈍い?


     こんな変化が見られるようになって、約1か月。


     なんかおかしいぞ~と思い、ネットで検索してみました。






     その結果 症状は軽いものの、ワンコの認知症?
     まだ病院で診てもらったんじゃないし
     ワンコの認知症で書かれてる内容よりも
     大分軽いから、初期なのかな?と思ってるんだけど。



CIMG0805.jpg



     ネットで検索したときに、
     認知症のワンコを看取った人のブログでいいと書かれてた
     ‘メイベットDC’を買ってみました。

     フードに振り掛けて食べさせるタイプだったので
     ムクが拒否らないか?と思ってたけど
     その味は、お気に召したみたいで
     喜んで食べてくれてます~



     フードも、今まではダイエットを目的に
     カロリーの低いものを食べさせてたけど
     もう年齢に応じた物の方がいいと思い
     子供の頃に大好きだった、ユーカヌバに変えてみました。





     パピーの頃は、
     ガサコで、目を離したらとんでもない事を仕出かして
     怒っても言う事を聞かないで、反抗的で・・・。
     それでもどんな事をしても、可愛かったムクが
     私よりも先に老いてゆくんだね。






     でも 私は別に落ち込んでないよ~

     ワンコの方が、人間よりも先を歩くことは
     最初から分かってた事だし
     ず~っと覚悟してたし。



     まだまだ楽しい思い出を、コナンと一緒にたくさんつくって行こう~




     

 
関連記事

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

10:15  |  ムクのこと。  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★そうだよね。。。☆

ムクままさん、こんにちは(^^)

そうだよね、私は、
『愛犬よりも先に飼い主が死んでしまうほど、可哀相なことはない。』
って、思っているんです。
だから、愛犬の最期を、ちゃんと看取ることは、飼い主として
当然の義務だと思うし、そうさせてもらえることって、とっても
幸せなことだとも、思っているんです(^^)

ムクちゃん、まだまだこれから、楽しいこと、いっぱい
経験していこうねっ(^^)/

紫音☆
紫音 | 2011年09月19日(月) 14:32 | URL | コメント編集

ムクちゃんとひまわり、ほぼ同い歳ですね。
ひまわりも、前より、反応遅くなってます。
人に気づくのも、声の反応も、遅いし。
耳が遠くなったんだろうなあって思ってます。

早起きは、認知症の症状なのかな?
メイペット、DHAとEPAなんですね。
心臓病のサプリ調べたら、出て来たのがオメガ3で、
動物性なら、DHAとEPAでした。
魚油なら、良いにおいなので、ムクちゃんも
食べやすいかも・・。心臓にも、良いみたいだし、
ムクちゃんもひまわりも、
元気に一緒に過ごして行きたいなあ。
つくママ | 2011年09月19日(月) 18:25 | URL | コメント編集

ムクちゃんも若いと思いつつも、
次9歳ぉ迎えるんだもんね・・
少しずつ何かしら出てくるのゎ仕方ないもんね^^

ワンコにとって食べるコトって楽しみだから
今ゎ健康の為と思って体重や食べるものも制限してるけど
10歳迎えたら体重とかも気にせず
欲しがるもんゎ何でも食べさせてあげよかなぁ~って☆
自由な老後生活させてあげよぉってjunjunと話してたのi-237 
ムクちゃんもまだまだコレからいっぱぃ楽しんで
おいしぃもんいっぱぃ食べさせてもらってねe-454
おいしいもんゎこっそりねっ( ´艸`)プッ
*mIyu* | 2011年09月19日(月) 20:24 | URL | コメント編集

★お返事です~♪

v-22紫音さんへ。
うんうん。私も先に人間がいなくなったら、残されたワンコほど
不幸な事はないと思います。
元々は野生で生きてた動物だったとは言え、
おうちで人間と一緒に生活してるワンコは
人間がいなければ、多分何も食べる事もできずに、
死を待つしか仕方のない状況になると思うしね。
だから極端な話だけど、ワンコを飼ったらせめて
一日でも長く生きる事が人間の務めだと思うよね。

だから私も最初から(最近は特に意識して)覚悟はしてるんだけど・・・。
でも やっぱり寂しいものがありますね。
私よりもず~っと後に生まれてきて
この間までは、お転婆で可愛くて。。。
そんなムクが、先に老いるのはほんとに辛いです!

でも強くならなきゃね!
最近 大切な者を守るには強くなくちゃ守れない!
そんな風に思ってるよ~

だからこれからも今まで以上に、楽しい事をたくさん経験して
ムクがいつかいなくなる時に‘幸せだった♪’の言葉を聞かせてくれたら、私も幸せだと思ってるよ~☆




v-22つくママさんへ。
そうなんやね。ひまわりちゃんも、今度のバースデーで9歳になるやね。
ひまわりちゃんも、反応が鈍くなったと感じるときがあるだね~
私も、最初は耳が聞こえにくくなったんかな?って
思ってたんだけど。
でも。。。今までは散歩中に会ったら、私よりも先に見つけて
喜んで駆け寄って行ってた人に会ってもあんまり喜んでないって聞いて
それに最近 昼間は食べるか寝るしかないのに
朝起きるのが早いし。
何となく今までとは違う感じやったんで
PCで検索してみたんよね。
認知症は酷くなったら、夜中は眠らないで、徘徊したりするらしいし~
ムクの場合は、そこまで酷くないし今ならまだ間に合うと思ってるんだけど~
心臓病の事も心配だし、検査してもらう時に
今の(認知症らしき状態)も診てもらおうと思ってるよ~

ほんとに、みんな元気で楽しく生きて行って欲しいよね~
また病院の事 つくママさんに聞くかも知れないので、その時はよろしく~




v-22*miyu*さんへ。
そうなんよね。まだまだ!だと思ってたけど
実際は、もう9歳を迎えるんよね。
人間でも、年齢を重ねていくと腰が痛いやら足が痛いやら・・・と
ガタも出てくるんだしね~

確かにワンコにとっては(特にキャバは)食べる事が一番の楽しみみたいだしね~
だから、これからはダイエットを重視にしないで
高齢犬のフードに変えて、ちょっとでも健康体でいてくれるような、フードにしようと思ってるよ~
私もムクと生活し出してから、最初の目標は8歳だったけど
その8歳をクリアした今は、10歳を目標にしてるんよね~
だから10歳以上は、儲けた犬生だと思って
体に負担をかけない程度に、好きな物を食べさそう!って思ってるよ~
その為にも、まだまだムクには健康でいてもらわないとね~
人間もサポートをしっかりやらなきゃだけど~(苦笑
ムクまま | 2011年09月20日(火) 15:29 | URL | コメント編集

こんにちは。

おNEWなPC羨ましい~。最近のPCって5年使えればいいってところと聞きました。
私のPCもそろそろ危ないっす(笑)

カートは残念でしたね。
耐荷重と大きさ、そして値段を考えると
お手頃なのがなかなかないんですよね。
我が家は最近、カートの出番はございません。
あ、お出かけしないからですね、はい(笑)

ムクちゃんも、少しずつ年をとっているんですよね。
人間も老いますから、それは仕方のない事。
犬の人生が人間よりも短い事を考えると、凝縮された時間の中で、どれだけ幸せに暮らす事ができるか?でしょうね。
ただ、人間は人間の生活もあり、その中で犬も暮らしてもらわなければならない。
それには「幸せ」が付随してる?っていつも思います。
最近どうも、犬との暮らしって「私の自己満足の世界だった?」って考える私です。
秋だから、頭の中は哲学の道に走ってるんですかね~(笑)
ムクままさんの、ムクちゃんに対する優しさは私も見習わないとね♪
ロンママ | 2011年09月20日(火) 16:28 | URL | コメント編集

おNEWなPC、使い心地は如何ですか?
私はまだまだ慣れないです(^^;
マウスなしへの道のりはまだまだ遠い!?
カート、試乗したくても置いてないし、なかなか難しいですよね。
我が家もポチったけれど、近くに持っている人がいたから、試乗後に納得して買えたのよね。
でもあるだけでも違うと思うよ。たぶん(^^;
わんこにも痴呆症があるのだと、いまさらながらに思いました。
まだまだ若いと思ていたけれど、わんこの方が先に
年齢を重ねているんだよね。
これからもお互いいっぱい思い出作っていこうね。

…このコメントが三度目の正直になりますように(・・;
kiyomi | 2011年09月21日(水) 07:31 | URL | コメント編集

★お返事です~♪

v-22ロンママさんへ。
今のPCって、5年位でアカンようになるんだね~
でも今は10年前と比べて、ノートPCは約半額以下の値段になってるしね~
ま、今度のPCはキャバ毛の侵入を防ぐ為にも
上にカバーも着けてるから、少しでも長持ちしてくれる事を祈るよ~(笑

カートねぇ・・・やっぱりちゃんと見て買わないと、こんな事になるのね~!
でも 2頭乗れたとしても、一緒に乗ってくれそうになかったけどね~

ムクもほんとに目に見えて、変化を感じてるよ。
悲しいけど、これが現実なんだよね。
私の自己満足の世界だった。はい その言葉に共感します~
いつまで経っても、ダメダメ飼い主だったなぁと
今、しみじみ思ってるよ~
でもこれからも同じ時間を共に過ごして
もっともっと成長していきたいと思ってるよ~
やっぱり秋は、センチメンタルになっちゃいます~(^^;




v-22kiyomiさんへ。
New PCちょっと慣れてきた感じかなぁ~
でも、やっぱり昔のPCの癖が時々出てしまいます。
kiyomiさんのPCは、マウスなしだもんね~
私もマウスなしでは、慣れるまでかな~~り時間がかかりそうです~
だから、マウスなしでPCができる人って、なんか尊敬しちゃいます~

カート やっぱりちゃんと見てから買わないと
思ってた感じと違うし・・・。になるね。
今まではあんまりカートに興味がなかったので
みんなのカートを見てなかったけど
これを機に、みんなのカートを見て、研究しなきゃ!です~(笑

ムクのこと。ほんとにまさかです~
と言っても、そんなに症状も出てないから
人が見ても、あんまり分からないと思うけど。
毎日一緒にいる私からしたら、やっぱり違うのよね。。。

そうだよね~今私ができる事は、少しでも進行を遅らせることと
後は、いっぱい思い出を作って(これは私の為なのかも知れないけど)
ムクの時間が少しでも楽しいものになるように、傍でサポートするしかないよね。

・・・kiyomiさん コメント投稿3度目やったんやね~
FC2 時々そんな事あるよね~
お疲れ様でした!

ムクまま | 2011年09月22日(木) 14:33 | URL | コメント編集

わんこの方が年を取るのが早い。。。
仕方ないとは思うんだけど、だからこそ愛しいって思う。

ムクちゃん軽い認知?
うちのシエルはがんの術後麻酔のせいか?薬のせいか?
一時耳が聞こえにくくて
呼んでも知らん顔で何をしても反応鈍いときがありました。
今は一時的なことで直ってしまったようです。ちゃんと小声でも聞こえてます。

うちはシエルの健康維持に今の所サプリと水素水で様子見てます。

そうそう。。。わんこカートもうちのと同じだと思うわ。
かわいくないけどあまり大きくなくて多頭飼い用で20キロまでいけるのってなかなかないのよね

それに、安かったし!!残ってるポイント使って送料込みで7000円しなかったし。。。(喜)
うちは2匹乗ってぎゅうぎゅうで寝てます。
二人合わせて19.8キロもう、重くて抱けません。(苦笑)
ころんだピンク | 2011年09月24日(土) 11:56 | URL | コメント編集

★フフフッ♪

思わぬ展開返し!!!
↑モモママもこんどその手使ってみます(^^)
カートはモモママも欲しいのです
チェックが必要ですね♪
さて、ムクちゃん軽い認知症ですかぁ~
改善が見られるといいですね
モモもいろいろ気になるところが出てきましたが
楽しい暮らしが続くように願いますよね♪
モモママ | 2011年09月24日(土) 21:49 | URL | コメント編集

★お返事です~♪

v-22ころピンさんへ。
お返事遅くなって、ごめんなさいです~

そうだよね。ワンコの方が、気付けば先を歩いてて・・・
ほんとに、だから余計に愛おしいんでしょうね。
仕方ないのは分かってるんだけどね~

シーちゃんは手術後 耳が聞こえにくくなったときがあるんだね~
ムクも、もしかしたら耳が聞こえづらくなってるだけなのかな?
・・・でも、やっぱり前の反応と比較してみたら、反応が鈍くて。
今サプリをフードに振りかけて与えてるけど、何となく反応が戻ってきた?
なんて思ってるんだけど。気のせい?(^^;
シーちゃんもサプリと水素水で、様子見をしてるんだね~
水素水 気になるから調べてみよう!

えっ!ワンコカート ころピン家と一緒なんや~
でもころピンさんは、7.000円もしない金額で買えたんや~!
流石 大阪のお姉さん お買い物上手♪
カート シーちゃん&ココロちゃんは、一緒に乗ってるんだね。
うちはカートの狭さ以上に、くっつかないムク&コナンの為
多分 どっちか一人用になる事 間違いなしになりそうです。





v-22モモママさんへ。
そうやろ!この思わぬ展開返し(爆
この手を使ってみたら、気分がスッとすると思うよ~!(笑

カート ネットでポチは便利だけど、落とし穴がぁ~
なので、ネットで買うんだったら、実物を自分の目で確かめてからにしてねっ!

ムク・・・軽い認知症みたいなんよね。
ま、私が勝手に判断してるだけだけどね~
人間にとってはまだ9歳だけど、ワンコにとっての9歳は
もう中年から、老人?になっていく年齢なんだよね。
そうだね~お互い楽しい暮らしが、少しでもながーーーく続くといいね♡
ムクまま | 2011年09月26日(月) 09:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
