2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.06 (Thu)

子犬の展示販売に反対します!

        ムクの誕生日には、たくさんのお祝いのメッセージを
               ありがとうございました~~~

              また、1年元気で過ごせますように。。。




          そして、今日はみなさんに、お知らせしたいことがあります~

CIMG4682.jpg
   「子犬の展示販売に反対します」Tシャツです~


          我が家はムクをペットショップから迎えています。

          それなのに、反対するのは何故?だと思う方も
            いると思うので、その理由を書きます。。。

      今日は、この事を書くに当たって、ムクを我が家に迎えた時に
           付けてた「ムクちゃん日記」を引っ張り出してきたんですが。

      その頃は、家にがなかったので、ノートに書いてたんだけど~

         その日付を見たら、ムクは4/27日に我が家に来てます。
         でも、家に来る1週間前にペットショップで出逢ったけど
            その時は、そこの店に来て間もないので
            急に環境が変ると体調にも悪いと言うことで
           すぐには連れて帰って来れなかったんですよね。。。

           だから、ムクは3/2日に生まれて、約1ヵ月半で
      親や兄弟とも離されて、ペットショップに居たことになるんですよね。。。


           そのせいなのか、我が家に来てからのムクは
             本当にわがままでやりたい放題でした

              悪いことをして、叱られても、反抗的で
       私達の手を噛みにきたり・・・と。本当に手のつけられない状態でした。

        その時に躾で、痛い思いをさせればいい!と言う方もいるけど
          私は、人間の手は優しいもの。怖い物ではない!と
     ムクには、覚えて欲しかったし、体罰で躾けるのには、抵抗もあったし。。。

               「褒めて育てたい」と思っていました。

           それに、そんな小さい時に親や兄妹とも離されてたら
           ワンコとの関わり方、人との関わり方自体
                理解できていないよね。。。

          これは、ムクが悪いのではないんだ!と気付いた時に
        私は、ペットショップで子犬を売る(あえて売ると書きます)のに
                疑問を抱くようになりました。。。
     

【More・・・】

            そして、それからPCを使うようになって
     ワンコを取り巻く環境やペットショップの実情等を知って、愕然としました。
              (全部が、そうだとは言いませんが)

         暫くの間は、辛すぎるから見ないようにしていました。

         でも、私が見ないからと言って、何も変る訳もなく。。。

         それから私は、私に何ができるのか?を
               考えるようになりました。

         そして、知る事から始めようという気持ちに。。。
         辛い現実に目を背けないで、見つめようと思いました。


        そんな時に、私が以前から読み逃げをしてたブリーダーさんが
                 WE LOVE DOGS
             犬の展示販売に反対しますと言うのを
           立ち上げた事を知り、その内容を見させて貰って
        私の思う気持ちと同じなので、賛同する事に決めました!

                  WE LOVE DOGS
                   WE LOVE DOGS
                    ポチッとしてね~

         私のヘタな説明で、本意が伝わらないとイケナイので
                  一度、見てください~

                  子犬の心を育てています


     今は小さな力でも、いつかワンちゃんを愛する人達が大きな力となって
      私達の愛すべきワンちゃんたちが、幸せな犬生を過ごせる日が
                訪れることを、信じて。。。

CIMG4487.jpg
    みんなが幸せになるといいなぁ~
関連記事

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

20:05  |  私のこと。  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

こんにちは~
ムクちゃんはちっちゃいうちから家族と離れてしまったんだね。
私もペットショップで売っているワンちゃん・猫ちゃんは、かわいいけれど、売れ残ったらどうなるんだろう。とか、狭いケージに入りっぱなし・・・とか 切ない気分にもなります
生き物は物じゃないんだからやっぱりお洋服みたく並べて売られるべきじゃないよね~

ところで「ムクちゃん日記」をつけていただなんて 愛が伝わってきてほんわかしてしまいました~~~
ジョアンママ | 2008年03月07日(金) 09:51 | URL | コメント編集

★No title

ムクちゃん。生後1か月半くらいでショップにいたんですねー。じゃー、親兄弟と離されたのはもっと前なんでしょうね。
私もショップの生体販売は反対です。裏の話を聞いたことがあり、ショップでは絶対に買わない!と決めております。ブリーダーさんもイロイロあるから、一概にブリーダーがいいとは言えないとも思うんですけどね。
ムクちゃん、おうちに来た時はかんだりもしたんだねー。でも、ママさんやパパさんの愛情に包まれて、いい子になってよかったよね。(ママさんに言わせると、マダマダいい子じゃないんだっけ?)
”子犬の心を育てます”のリンクページ見ました。育児日記を読んでいたら、ゆずを初めてみたときのことや、家に迎え入れたときのことを思い出しちゃいました。
ゆずママ | 2008年03月07日(金) 13:13 | URL | コメント編集

★No title

タフィーもペットショップから来ましたが、私も生体販売には反対です。
ペットショップに行っても、生体の所はあまり見ないようにしています。
売れ残って大きくなってしまったコや、
ムクちゃんのようにまだ2ヵ月にもなってないコがいたりすると、
本当に切なくなってきます・・・i-241
かと言って、ブリーダーもいいブリーダーばかりではないですしね・・・。
もし私が、次にワンコを迎えるなら、里親かブリーダーと決めていますi-179
この考え方に賛同してくれる方がどんどん増えて、
人もワンコも幸せに暮らせるようになるといいですね~。

「養父母制度」というのは、今まで聞いたことなかったのですが、
事情があって泣く泣く手放さなければ
ならなくなった方にはいい制度ではないかと思います。
ねず | 2008年03月07日(金) 13:48 | URL | コメント編集

★No title

遅ればせながら、ムクちゃんのおたんじょうびおめでとうございます~☆
そしてワタシのまだ知らないコロのムクちゃん、そんなことがあったのですね。ムクちゃんを迎えられたころの愛がいっぱいつまった育児日記読んでみたい~
Ai☆ | 2008年03月07日(金) 21:19 | URL | コメント編集

★お返事です~

v-22ジョアンママさんへ。
そうだよね~ワンコを繁殖して、私たちの元に届けてくれるのは
とっても嬉しい事だけど
その為に、犠牲になってるワンちゃんがいるのは、おかしいと思うよね~
だから、ペットショップでの生体販売はなくならないと、イケナイ!と私は思うんです~
みんなが愛情を持って、ワンコを育てれば、こんなこともなくなるんじゃないかなぁ。。。と!

「ムクちゃん日記」はムクの毎日のウンチの回数だとか、何時に寝て起きたとか、そんな事をつけてました~
今回読み返してみて、スッゴク懐かしい気持ちになったよ~



v-22ゆずママさんへ。
そうなんですよ~ムクは生後1ヶ月半には、もうペットショップにいたんだよね。。。
だから、それよりも前に親兄妹から離されてたと言う事なんだよね。。。
そんな事を思うと、ムクがわがままで傍若無人なのも、仕方のない事なんだなぁ~って思ったよ~
まぁ、ムク自身の性格も大いに関係してるとも、思うんだけど~v-356
私も、ペットショップでは、何も買わない!と決めてるよ~~~
だから、できるだけ行かないようにしてるんだけどね~
ワンコを本当に愛する人たちが、もっと心を1つにして、今の日本を変えていかないとね~



v-22ねずさんへ。
ねずさんも、生体販売には、反対なのね~
そんな考えの人が、もっとたくさん増えるといいよね~
そうしたら、ワンコももっと幸せな犬生がおくれると思うし~
ペットショップ。。。私も行くのが切ないです。
私は、ただ単に可愛いだけでムクを迎えたけど、今は、ガラスケースの中に入ってるワンちゃんたちの心の中を思うと、本当にこんな風に、ワンコを売るっていうのは
おかしい!と思ってしまうよ~
その陰には、小さい時から離されたワンちゃんや、繁殖犬として酷使されてるワンちゃんが、いると思うと。。。

そうだね~ブリーダーにも色んなところがあるからね~
でも、愛情を持ってればきっといいブリーダーさんが見つかると思うよ~
ねずさんなら、大丈夫~!



v-22Ai☆さんへ。
ムクへの、お祝いのメッセージありがとう~e-343
「ムクちゃん日記」はムクの毎日の、ウンチの回数だとか、何を食べたとか、そんなどうでもいいような事を、つけてただけなんだけど、でも今読み返してみたら、その頃の事を思い出して、懐かしかったですよ~

こんなムクですが、これからも仲良くしてくださいね~e-266


ムクまま | 2008年03月08日(土) 11:03 | URL | コメント編集

★No title

私もムクママさんの考えに大賛成です!!
リリィもペットショップから我が家へやってきましたが、引き取りに行ってびっくりしたのを今でも覚えてます。やせてがりがり、毛ヅヤもよくなくて、なによりも体に合わないサイズのケージに入れられていました。

それから、ムクちゃんママさんのお家にこれて本当によかったね。
これからも、元気で長生きしてほしいです。i-239
あーちゃん | 2008年03月09日(日) 22:41 | URL | コメント編集

★mukuも・・・

mukuが生まれたのは4月2日・・・うちに北のが6月9日。mukuは売れ残り?だったのか?確かに顔のラインがずれてるからね~。と、mukuもペットショップで購入。
その時の私は、ペットショップ=健康な仔犬だった。大間違いでしたけどね。
ただ売ればいいという店員(そこのショップは)、健康ですよ~と言われ買った。どこは健康なのかと思うほど不健康。
mukuを買ったら薬も一緒についいてきました。それは違法行為(後から聞かさせたから遅いけど)、だそうです。
まだまだただ、売ればいいと思っている経営者にスタッフ・・・。
みんながみんな幸せになる日は、程遠いかもしれないけど、本当にいつかそういう日がくるといいですよね。私もムクママさんの考え方に賛成ですよv( ̄ー ̄)v
りょう | 2008年03月09日(日) 23:55 | URL | コメント編集

★お返事です~

v-22あーちゃんへ。
リリィちゃんもペットショップやったんやね~
痩せてガリガリで毛づやも良くなかったんやね。。。
ペットショップにいるワンちゃんて、みんな痩せてるよね。。。
それに、体に合わないサイズのケージに入れられてたんやね~
何か、間違ってるよね!ムクは生後1ヶ月半には、もうペットショップにいたから、その前から、親兄妹と離されてたんだよね。。。

そんな販売ができるペットショップって、おかしいよ~!
本当に、変わってほしいよ~

みんなが、あーちゃんやここに書いてくれた人みたいに思ってくれたら、いつか変わる日が来るよね~
だから、私自身も反対の意志をず~っと、もち続けていこうと思ってるよ~



v-22りょうさんへ。
私もりょうさんと一緒で、ペットショップには、健康なワンコがいるって思ってましたよ~
何の疑いも持たないで。。。
無知だったんだね~
mukuくんは、一緒に薬もついてきたって~!?それって、最初から、どこかが悪かったってこと?
ペットショップは、売れてなんぼの商売だから、売れてしまえば後の事は、関係ない!ってとこなんでしょうかね。。。

ムクもウチに来た時は、お腹が弱くて、しょっちゅう下痢をしてましたね。。。

ホントにこれから先、ちゃんとしたブリーダーさんだけがワンコの繁殖ができるようになって欲しいもんです~

私達一人ひとりが、ワンコに対しての意識を変えれば、きっとみんな幸せになる日がくるよ~

ムクまま | 2008年03月10日(月) 10:40 | URL | コメント編集

★No title

ムクままさんは、本当に純粋で勇気ある人だと思います。
この思いは、きっと、多くの人たちに伝わると信じます。
ところで、私のブログのほうで、こちらのブログをリンクさせていただきたいのですが。
よろしくお願いします。(*^▽^*)
himeno | 2008年03月13日(木) 23:58 | URL | コメント編集

★お返事です~

v-22himenoさんへ。
そう言ってもらえて嬉しいけど、私なんかhimenoさんに比べれば、まだまだです。

でも、1人でも多くの人に、伝わって欲しいですよね~

ブログにリンクしてくれるんですか~
嬉しいで~~す!
私の方こそ、勝手にリンクさせてもらってますが。。。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す!
ムクまま | 2008年03月14日(金) 13:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
