2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.11 (Mon)

非現実な一日(石切さん界隈散策)

      とうとう梅雨入りした大阪だけど
      昨日~今日はも降らずに夏の陽気ですー。

      今日は夕方からは怪しいみたいだけど。








CIMG2968.jpg



   日曜日 はお留守番で石切神社にお参りしてきました~。

   正式名称は≪石切劔箭神社≫らしいです。






   ここはワンコにも優しい神社でわんNGではないので
   わん連れの人も見かけたけど
   うちのおバカなお犬様はお留守番ってことで。


CIMG2993.jpg
   カメも喉かに甲羅干し。
   後ろのカメ 空飛んでる夢でも見てんのん?

   カメには何故か親近感を抱いてしまうあたし。
   分かる人にはわかる?








      石切神社はお百度でも有名な場所で、いつも数十人の人が
      大切な人を想ってだったり、願いを込めてお百度参りをしてます。

      私も今から10年位前に、今は亡き父の為にお百度参りをしたなぁ・・・。

      この日は外国人の(しかも若い)男の人がお百度をしてたのでビックリ!
      でも願う気持ちや想う気持ちは
      日本人でも外国人でも変わりないんだね☆と思い
      ちょっぴり優しい気持ちになったり。







          ********************







      そして石切神社での摩訶不思議なことと言えば!

大阪のおばあちゃんの原宿?


                この参道です‼      
      

             ここは大阪のおばあちゃんの原宿です



CIMG2991.jpg
      キャラクターは“いしきりん”

CIMG2976.jpg
      参道はこんな感じ





石切不動明王



      まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような街並みだったり。




CIMG2979.jpg
      かと思えば、こんな今風な(死語?)店があったり。





     石切の占いは大阪では有名なので
     たくさんの芸能人もテレビの番組で訪れてます。

CIMG2978_20120611104104.jpg
CIMG2989.jpg
CIMG2981.jpg
CIMG2992.jpg




   ここではブラマヨの小杉は≪石切の息子≫らしいです。
   小杉の嫁は石切の人らしいしね。












    こんな風に、参道を見物しながら上まで歩くとー
    そこにはっ!

CIMG2982.jpg


    な・なんと大仏さんがーーー!なぜにこんなとこに?

    石切大仏と言うらしいですー。


    普段は中に入れるらしいけど、
    この日は工事中の為入れなかったです・・・。

    で、この大仏さん大きさが日本で3番目らしい!?
    これってジョーク?とも思ったけど、いたって真剣みたいなので
    きっとほんとなんやろなぁ~。










      と、石切神社と参道商店街の探索は
      普段過ごしてる世界とはちと違って
      【時をかける少女】になって
           ↑
      (アツカマシイ?)
      タイムスリップした楽しい時間でしたー♫

      


      みなさんもいつか訪れた時には、ぜひ~。






       以上 石切さん界隈散策の話でした。



関連記事

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

14:38  |  ワタクシゴト。  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

本当だぁ~
タイムスリップした感がありますね(^-^)
大仏さま、綺麗な肌質~
ツヤツヤ!モチモチ(^-^)
モモママ | 2012年06月11日(月) 21:09 | URL | コメント編集

★占い。。。☆

ムクままさん、こんにちは~♪

占いって、私、興味はあるけど、何言われるか
なんだか怖い気がして、占ってもらったことないの(●^o^●)

でも、有名な占い師さんだったら、見てもらいたいかも~☆ミ

大仏サマ、ありがた~い気持ちになりますね(^^)
ナデナデしたいっ♪(^o^)/


紫音
紫音 | 2012年06月11日(月) 21:54 | URL | コメント編集

★No title

私も占って欲しいぃ~デス(笑)

外国の若い方がいるんですね~。
でも神社っていいですよね~、心洗われて新鮮な気持ちになります。

やっぱり、陸続きはいいですね~(❤ฺ→∀←)ノ
受け付けない | 2012年06月11日(月) 22:09 | URL | コメント編集

★No title

神社とかって ほとんど行かないゎ><
たまにゎのんびりこぉゆうとこの散策もいいね^^
機会あったら石切神社行ってみます♪
おばぁちゃんの原宿もねっ!近い将来通うかもしれんしねっ下見にi-237

いしきりん ちゃん 意外にかわゆすぅe-266
しかし・・・なんかのキャラに似てるよぉな。。。こんなんあったよね?
*mIyu* | 2012年06月12日(火) 12:56 | URL | コメント編集

★お返事です♪

v-22モモママへ。
タイムスリップしたみたいやろー!
なんだか昔懐かしの町並みで、昭和に迷い込んだ気分だったよ~。
大仏様は、日本で3番目の大きさらしいけど
私が他に知ってるのは、後は奈良と鎌倉だけだしー
大仏様。石切にあることすら、全然有名じゃなかったしねー(苦笑





v-22紫音さんへ。
こんばんはー☆
紫音さんも占ってもらったことがないんだね~
私も、信じてるからよけいに悪い事とか言われたら↓になっちゃうから
今まで占ってもらったことはないのよね~(^^
自分の運命は自分で切り開いて行くーーー‼
とか思いながら、やっぱり占いは気になっちゃうけどねー。

大仏様。石切にあるけど、全然知らんかった~
また今度ゆっくり見物に行こうと思ってるよ~。





v-22受け付けないさんへ。
お名前に心当たりはないんだけど
内容を読んでると知ってる人のようなので
お返事書かせてもらいますねー。

神社に参拝すると、自分の心も原点に戻れるって言うか
新たな気持ちになれますよねー。
そうなんです~外国人の(結構イケメン?)の若い男の人も
お百度参りをしてましたよ~。





v-22 *mIyu*さんへ。
そうだよ~たまには神社に行ってお参りするのもいいよ~
将来の為にも~(笑)

で≪いしきりん≫ちゃんだけど。
私もそう思ってて検索してみたら、怪獣ブースカに似てると思うんだけど~。
mIyuさんも一度検索してみてー♫
ムクまま | 2012年06月12日(火) 22:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
