2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.04 (Mon)

8月4日。

夕焼け


8月4日 今日は父の命日です。




父が亡くなった日 その年は雨が多くて
その日も大雨でした。



でもその亡くなる数時間前に私は父の病室で
意識も混濁してる父に声をかけて、一度家に戻ろうとしてた時に
帰りのSAで赤とんぼがいっぱい飛んでたのを覚えてます。



まだとんぼが飛ぶには早いのになぁ~と思ってたけど
その日の夜に父が亡くなり
私は父はとんぼになったんだと勝手に思ってます。


余談だけど、鹿児島の母方のおじいちゃんは
お葬式が終わって帰ってきた時に
おじいちゃんの祭壇にかまきりがずーっと居て
私たちはおじいちゃんはかまきりになったと思ってるし
母は亡くなってから家の中で折々にくもが出現してたので
母はくもになったと思ってます。(笑)





昨日は昨年亡くなった母の初盆の供養で
仏さんを預かってもらってるお寺に行ってきました。



うちは私も妹も長男の嫁で仏さんを見てるので
申し訳ないけど、お寺で永代供養してもらってます。





そして昨日もずっと1日中雨降りでした。
父が何かを伝えたかったのかな?
だったら、今度はとんぼになって私の前に出てきてね。







両親がいなくなって今思う事。
私は母が生きてる時は、いろいろと母とは合わないところもあって
母がいなくなっても特別悲しいと思わないだろうと思ってたけど
でもやっぱり親って、会えなくても生きてるだけで
心の支えになってたんだと、今更ながら気づいてます。



無条件で味方をしてくれる存在が親なんだろうね。



と、こんな風に父と母のことを考えてる8月4日でした。




関連記事

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

10:39  |  私のこと。  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
